相続
(写真=ライブリー 退職金と未来のお金)

私は勤めていた会社を60歳で定年となり、そのまま65歳までは契約社員として勤務しようと考えている62歳です。定年で退職金が出たとき、同い年の妻(専業主婦)と老後の生活設計をしっかりと話し合い、85歳ぐらいまで生きたとしても、何とか夫婦で暮らしていけると安心していました。

ところが結婚して他県に住んでいた長女(30歳)が離婚し、4歳の息子を連れて出戻ってきてから状況が変わってきました。出費がかさむようになってきたのです。離婚の原因が娘婿の浪費癖ということで、妻は娘を哀れに思って甘やかしているため、半年たっても家で
ブラブラ。お小遣いをもらって息子と遊び歩いている姿を見ると情けなくなります。

孫はまだ幼稚園に通っていませんが、来春から通園することになればそのお金もこちらが出すことになりそうで恐怖です。

娘は短大を卒業して5年間は地元のメーカーに勤めていましたが、デキ婚だったため退職し、その後は専業主婦。資格や特技も持っていません。今後のことを考えると、親子で食べていけるように自立してほしいのですが、どのように促したらよいのやら……。

私にはもう1人、東京に住む28歳の次女(既婚/会社員)がいます。2歳の子どもを保育園に預けて働き続ける次女は、国立大学を出たしっかり者。出戻りの長女に批判的で姉妹仲も険悪です。今のところ私が子どもたちに確実に残せるのは自宅(築35年、敷地30坪、現在の坪単価は22万円/坪)程度。将来的に相続でも姉妹でもめるのではないかと心配しています。(埼玉県おおみや市在住)