セントケアホールディングス <2374>

2015年3月期の売上高が332億円強の同社は、入浴サービスなどの訪問介護を主体とするデイサービスを中心に事業展開している。もともと関東圏を中心としていたが、コムスンから訪問介護事業の一部を継承したことにより、全国展開が進んでいる。

エヌ・デーソフトウェア <3794>

「ほのぼの」シリーズで知られる同社は、介護や福祉の分野に特化したソフトウェア会社として知られている。2015年3月期の売上高は139億円で、業界ではトップクラス。医療系ソフトも広範に展開している。

夢みつけ隊 <2673>

アクティブ会員が60万名に達すると言う通信販売の同社は、主たるターゲットが中高年男性。ダイレクトメールやカタログ類の編集と企画デザインを主力に、2015年の連結売上高24億円を計上している。限定商品や趣味性の高い雑貨を中心とする中、介護関連商品も大きなウェイトを占めつつある。

日本ケアサプライ <2393>

三菱商事系の同社は、介護保険制度の対象となる電動ベッド、車いす、入浴補助用具などの福祉用具を、地域の福祉用具貸与事業者にレンタルまたは販売する「福祉用具サプライ事業」の最大手。あわせて在宅介護サービス事業や物販のサイト運営事業も展開している。

CIJ <4826>

40年の歴史を持つ独立系のソフトウェア開発企業である同社は、OSやミドルウェア、コンパイラなど、ソフトウェアの「コア」にかかる技術力に高い評価を得ている。日立製作所 <6501>  やNTTデータ <9613>  が主たる顧客。

ニッケ <3201>

羊毛紡織の有力会社だが、利益の柱は商業施設賃貸などの不動産事業。介護事業としては、デイサービス、小規模居宅介護、住宅のバリアフリー化などの改修、福祉用具レンタル・販売など。他にもスポーツ関係やコンシューマー向けに寝具をネット販売するなど、広範に事業展開している。

RSC <4664>

警備事業の中堅である同社は、清掃や設備管理を結合した総合管理サービスを志向。主たる事業に関連して、派遣や職業紹介などの人材サービス、訪問介護を中心とする介護サービスもあわせて展開している。

やまねメディカル <2144>

同社は、首都圏を中心に直営のデイサービス事業を柱とする一方、「なごやかレジデンス」のブランドでサービス付き高齢者向け住宅を積極的に展開。有料老人ホームが終身利用権方式の「施設」であり、介護、家事、健康管理などを提供しているのに対し、このサービス付き高齢者向け住宅は2011年に新設された新しい制度で、安否確認と生活相談をサービスする賃貸借契約方式の「住宅」なのが特徴。

神戸電鉄 <9046>

阪急系の同社は、神戸—有馬—三田を主力路線に、戸建て用地売却を中心とした不動産事業にも傾注している。神鉄サービスセンター、神鉄デイサービスセンターを通じての介護事業は、流通業を併営し、同社が地域密着姿勢を強調している分野でもある。

パソナG <2168>

人材派遣の草分けで業界第3位の同社は、上官公庁や企業の福利厚生業務の運営代行サービス、物販、直営保養所なども運営している。傘下の上場企業ベネフィット・ワン <2412> は、福利厚生代行を営む、グループの稼ぎ頭。

ロングライフホールディングス <4355>

関西を中心に介護付き有料老人ホームを展開している同社は、富裕層向けが特徴。採用・研修・理念に重点を置いた経営方針を強調。グループホームや在宅介護にも事業展開している。(ZUU online 編集部)

【保存版】2019年、知らないと損する「お金のはなし」
相続対策に失敗した「元富裕層」の悲惨な末路