medium_3658781959


●アメリカ国債発行の暫定措置に対する見方

アメリカ国債発行によって、現在アメリカはデフォルトの危機を回避しています。 これは、本来は国債発行に上限を設けるべきものではないものと考えられるべきものです。 しかし、現在アメリカは国債発行に不必要に上限を設けてしまっている状態です。 このため、アメリカは毎年アメリカ国債発行の暫定措置を迫られています。

まず、アメリカ政府はデフォルトだけは確実に回避する必要があります。 しかし、アメリカ政府には現在アメリカ国債発行のカード1枚しか残っていません。 よって、アメリカ政府はアメリカ国債を暫定と言いつつも発行するであろうという見方が大勢を占めています。 しかし、そのうちアメリカ国債発行に上限を設けないとする法案が出てくるであろうという見方もあります。 当面は、アメリカ議会がこのアメリカ国債発行に対して政争の具にします。 これによってアメリカ国債の金利、アメリカドルを中心とした外国為替市場へ大きく影響を与えるでしょう。 そして、連動して株式市場が動くのではないかと見られています。

アメリカドルは、対日本円に対して2013年を通して大きく上昇してきました。 これは、第二次安倍晋三内閣の経済政策アベノミクスによって円が下落したことが主因ですが、 日本の金融政策が成功しようやく不必要に切られてきた雇用が是正されそうになってきた状態です。 と言っても日本の雇用環境はアメリカのように回復路線にも乗っているとは言えません。 日本がオリンピックや国土強靭化計画をしっかり実現できるように公共事業の計画をしっかり立てて 同時に日本国内の雇用環境を回復させる必要があります。 また、今後も日本がデフレ脱却のために金融緩和を徹底的に取り続けることが必須となります。


●アメリカ国債発行が与える国債市場への影響

アメリカ国債は外国為替市場に大きな影響を与えています。 しかし、現在は日本の経済政策が同時に大きな影響力を持っている状態です。 アメリカは日本の経済力の大きさを知っていますのでアメリカのデフォルト回避と経済政策のためにも 日本の安倍総理に対しても必要な面は協力を求めたいのではないかと考えられます。 アメリカ国債について議会が政争の具にしているうちは、 世界に不安感だけを与え続けることになるのでアメリカ金利は上がるでしょう。

しかし、2013年の10月頃と同じですが外国為替市場にはドル売り材料になります。 こういった場面では、ドル売り円高ユーロ高が基本的な流れになるのではないでしょうか。 当然、株式市場にはマイナス材料ですので世界各国の株式市場は調整局面を迎えてしまう懸念があります。