ABCラジオ【笑ってトクするマネークリニック】 特集「保険」 専門家たちの金言 広告特集「ライツ・オファリング」 特集「仮想通貨/ビットコイン」 特集AI 人口知能がもたらす禍福 特集「本を読む。」 DC特集
借りる
Written by FP Cafe 137記事

住宅ローンは手取り収入の何割? 借金返済しながら組めるか

住宅ローン
(写真=PIXTA)

Q、この状況で住宅ローンを組めるかの、診断をよろしくお願いします。いま私は妊娠中で働くことができないので、夫の収入だけで生活しています。毎月税金保険などを引いた手取り32万で生活しています。それから、光熱費、車のローン、独身時代の借金があり、それを引くと12万円しか残りません。毎月1万貯金できるかできないかの瀬戸際です。

家賃は7万円で、半分は会社から補助が出ます。住宅を購入した場合家賃補助は出なくなると思いますが、昔から一軒家を持つのが夢なので、子どもが小さいうちに購入したいというのが本音です。この状況では、やはり住宅購入はあきらめるべきでしょうか? 夫にはもう少し待ったほうがいいんじゃないかといわれています。診断よろしくお願いします。(くわもんさん 熊本県20代)

住宅ローンは手取りの20%以下が理想

【森淑子さんの回答】

 こんにちは、くわもんさん。森よし子と申します。今の状況で住宅購入をあきらめるか?の質問ですが、毎月の家計の中で、住宅ローンの割合が手取りの30%以下とするのが望ましいと言われていますが、私はこの割合20%以下が理想だと思います。

 例えば手取り月収32万円・住宅ローンの割合30%だと、32万×30%=9万6000円で、毎月の家計の中で住宅ローンだけでも9万6000円になりますね。借入先の金融機関は車やその他のローンがあると厳しく審査します。または借入できない場合もあります。

 今度は割合を20%としましょう。32万×20%=6万4000円なので、ぐーんと下がりますね。物件価格の頭金を多くする、住宅ローン借入額を低くすることによって家計への占める割合を下げることもできます。

資金が十分たまった時が買い時

 住宅購入には頭金や諸経費それに引っ越し代と結構なお金が必要となります。くわもんさん宅ではこれからお子さんも誕生し、今までより家計が上がっていきますので、まず、車のローン・その他のローンを完済し貯蓄に専念したほうが良いでしょう。そしてくわもんさんがいずれ働くようになると貯蓄も増えるし、資金も十分たまった時がタイミング的に買い時ではないでしょうか。

 しっかり貯まっていれば住宅ローンの割合を20%にすることだって可能なんです。キツキツハラハラで住宅ローンを支払い子供の教育費も重なってしまう時期に破たんしてしまったら元も子もありません。お金も心も余裕をもって生活することが家族にとって喜びにつながるでしょう。

 今現在の貯蓄、今後必要となってくる教育費、生活費を見直すきっかけとして一度ライフプランを作成してみてはいかがでしょうか。

(提供:FPCafe)

【関連記事】
住宅ローンの二重はできますか?
住宅財形、主人がするか妻がするかと物件価格について
そろそろ家を建てたいのですが。
経済的に困らない実家か、自分の自由のために負債を背負うか・・・
健全な家計経営とは?

住宅ローンは手取り収入の何割? 借金返済しながら組めるか
ZUU online の最新記事を
毎日お届けします
PREV 住宅ローン控除とは?住まいを購入予定の方は必見
NEXT 住宅ローンの正しい組み方は。借入額は年収の5倍まで?