「ライフイベント」を書き出してみましょう

【野﨑久美さんの回答】

森猫さん。おはようございます!!ファイナンシャル・コミュニティ・オフィスBlueRoseの野﨑久美です。憧れの住宅購入……素敵な夢ですよね。

ですが、人生の3大支出の一つでもある住宅購入は、ローンを組むにしろ、その金額と支払いのこと、またその他のライフイベントなどを考えると、同時に不安になるのもよくわかります。

まずはその不安を解消する為にも、これから森猫さんのお家で発生する"ライフイベント"を書き出し、それに対していくら必要なのかという予算も一緒に書き出してみましょう。生涯入ってくる収入、出ていくお金、残るお金(貯まるお金)の確認ですね。全体像を書き出すことで、どこかで不具合も生じてきます。

そこをどう解決したらいいのかなどは、専門家(FP)に相談されるのが一番だと思います。買った後に後悔するよりも、買う前に問題(不安)を解決し、理想のマイホーム購入につなげていきたいですよね。