2つの表を作ってみましょう

【小野みゆきさんの回答】

森猫さん、こんにちは。「中高年女性のお金のホームドクター」レディゴ社会保険労務士・FP事務所の小野みゆきです。

「ライフイベント表」は、子どもの入学や車の購入など、それぞれのご家庭の、これから考えられるお金に関わるできごとを表にして整理していくものです。

「キャッシュフロー表」は、毎年の収入と支出とそれによる貯蓄残高を、ライフイベント表にあるできごとに基づいて一覧にしていくもので、住宅ローンを組んだときに貯蓄額がどのようになっていくかが一目でわかります。

決断をするために大変参考になりますし、もし無理のある計画であればどのように改善すればいいかを考える材料にもなります。また、かなり無理があるようでしたらご主人を説得する上でとても有効なツールになるでしょう。ぜひ作成を考えられることをお勧めします!

FPはこの二つの表の作成と家計管理の助言のプロですから、安心してご依頼ください

(提供: FP Cafe )

【関連記事】
住宅ローン新規・借り換え比較ランキング、おすすめ会社はどこか 資産運用を始めたいと思っています。
経済的に困らない実家か、自分の自由のために負債を背負うか・・・
夫が学生で、家計がやっていけるのか悩んでいます。
ファイナンシャルプランナーに相談して得られること