佐賀牛 【Sponsored】(写真=PIXTA)

2000円を超える納税をすると、住民税の2割が還付される「ふるさと納税」。実質的には自治体への「寄付」にあたり、納税先の自治体から、その土地の特産品が“返礼品”として送られてくる。年々、注目度が高まっていることから、全国の自治体が「何とか納税してもらおう」と豪華な返礼品を用意しており、輪をかけて人気が高くなっている。

控除額は収入、つまりは税額で変わるため、高所得者にとっては控除額が大きくなる訳で、節税するためにはうってつけの制度でもある。

だが控除を受けるための手続きを面倒に感じている人や、数が多すぎてどれを選んで良いか分からない人も多いのではないだろうか。返礼品が人気の3自治体、手続きや自治体選択の煩雑さを解消する高所得者専用サービス「ふるなびプレミアム」を紹介しよう。

年収2000万円以上限定の無料サービス「ふるなびプレミアム」

ふるさと納税の返礼品は日に日に豪華で魅力あふれるものになっている。数も多いため、いざどんな商品があるのか探して、決めるのは面倒だろう。そこで便利なのが、年収2000万円以上の方限定のサービス「 ふるなびプレミアム 」だ。

ふるなびプレミアムに登録すると、ふるさと納税額と好みを伝えるだけで、ふるさと納税に精通したコンシェルジュが最適なプランを組み立ててくれる。また、申し込みの手続きなどもすべて代行してくれる。しかも登録料は無料。年収2000万円以上で、節税しながら、全国各地のおいしいもの、珍しい物を入手したいという人が見逃す手はないだろう。

「A5ランクの絶品のステーキ用佐賀牛」――佐賀県小城市

佐賀牛

肉好きの間では有名な「佐賀牛」。A5ランクとなると、部位によっては500g程度で1万円程度はすることも珍しくない。

そんな絶品の佐賀牛の牛肉が返礼品として送られてくるのが、佐賀県小城市だ。納税額3万円の場合はA5ランクのステーキ用佐賀牛が800g、10万円の納税の場合は、同じくA5ランクの佐賀牛がなんと4kg以上も返礼品として受け取ることができる。

100万円以上納税をした場合には、1頭からわずか1kgしかとれない希少部位「シャトーブリアン」を含む約5kgが2カ月に一度の割合で1年間、郵送される。肉好きにとっては夢のような経験が、佐賀県小城市にふるさと納税することで叶うのだ。

「季節のフルーツ1年分」――静岡県賀茂郡 南伊豆町

温暖で豊かな土地の実りが思う存分楽しめるのが、静岡県賀茂郡南伊豆町だ。10万円以上納税すると、12~13種類の季節の野菜が毎月送される「季節の野菜セット1年分」や、同じく毎月季節の果物が送られる「季節のフルーツセット1年分」など、魅力的な返礼品を選ぶことができる。

伊豆と言えば美味しい魚を思い浮かべる人も多いだろう。3万円以上の納税で、あわびやさざえなどの海の幸がもらえるコースもあるが、人気のコースは欠品していることが多いので早めに申請したほうがいいだろう。

「年間生産量100頭の幻の豚」――山梨県甲州市

ワイン豚

ブランド牛だけでなく、ブランド豚もじわじわ人気を集めてきている。その中でも幻の豚とも呼ばれる「ワイン豚」は、豚特有の臭みがほとんどなく、芳醇な味わいでファンも多い豚肉である。

山梨県甲府市では、5000円以上の納税で年間生産量100頭のワイン豚の各コースを選ぶことができる。もちろん希少肉なので、早めの申請が必須だ。

10万円以上納税すると、フランスの権威ある賞にも輝いている甲府ワインを12本セットでもらうこともできる。あわびの姿煮や胡蝶蘭などを選ぶこともできる。