上杉神社 戦国時代の名将、上杉謙信の力にあやかる

山形県米沢市にある上杉神社は、米沢城址に位置する上杉謙信をまつる神社。上杉謙信は急死した後、越後春日山城内にて仏式でまつられていたが、いくつかの場所を移動して後、1876年に最終的に旧米沢城奥御殿跡に上杉神社としてまつられることになった。

上杉神社は米沢市民に広く愛され、初詣やお宮参り、結婚式や安全祈願など、折につけ多くの市民が訪れている。戦国時代の名将であった謙信にあやかり、所願成就のほか、学業成就、商売繁盛などの御利益があるといわれ、毘沙門天の「毘」と「龍」の文字が刺繍してある「勝守」なども有名だ。


上杉神社(うえすぎじんじゃ)
山形県米沢市丸の内1-4-13 TEL.0238-22-3189

岩木山神社 狛犬と一緒に写真を撮ると……

岩木山神社は、神山・霊山として古くから崇められている標高1625メートルの岩木山を御神体とする神社。780年の創建以来、陸奥津軽の開拓の神として、また農海産物の守護神として知られ、農業、漁業、商工業、医薬、交通関係の御利益のある神様として「お山」「お岩木さま」と称され全国で崇敬されてきた。

金運に関しては、石玉垣にじゃれつくような一対の狛犬が有名で、下を向いている狛犬と一緒に写真を撮ると恋愛運が、上を向いている狛犬と一緒に写真を撮ると金運がアップするといわれている。


岩木山神社(いわきやまじんじゃ)
青森県弘前市百沢字寺沢27 TEL.0172-83-2135

北海道神宮 第三鳥居、開拓神社、穂多木が3大パワースポット

札幌市内の円山公園内にある北海道神宮は明治に入ってから社殿が建てられた新しい神社。末社である開拓神社には多くの北海道開拓功労者がまつられており、経営者らがその功労にあやかって成功を祈願しにやってくることで知られている。

また、その開拓神社の隣にある穂多木(ほたき)神社が金運に効果的という話があるほか、3つある鳥居のうち第三鳥居をくぐって神宮へ向かうことで金運や勝負運が大きく向上するという話も聞かれる。

第三鳥居は、裏参道南一条通りから本殿に向かう道の前にあるので、事前に位置を確認しておきたい。


北海道神宮(ほっかいどうじんぐう)
北海道札幌市中央区宮ヶ丘474 TEL.011-611-0261
(ZUU online 編集部)

undefined