(写真=リフォーム産業新聞)
(写真=リフォーム産業新聞)

リフォームにおいてはバランスの良い商品よりも一点突き抜けた特長があると提案しやすい。獲得した評価ポイントのうち、1つの評価基準における得点の割合が高い商品をランキングした。

キッチンのデザイン性部門では、ステンレスのゲートスタイル、無垢の扉、ラウンドフォルムという他にない特徴を持った3機種が高い評価を集めた。

1199_17kitchen

バスのデザイン性は総合では2位のシンラ(TOTO)が首位。機能性では鋳物ホーローを浴槽に用いたタカラスタンダードのインぺリオが1位にランクイン。コストパフォーマンスではバスリーバDX(ナスラック)が、僅差ではあるが首位になった。

1199_17bath

トイレでは機能性で、TOTOのレストパルがランクイン。常に新機能を追求するTOTOの強さが目立つ結果となった。コストパフォーマンスでジャニス工業が上位になった。デザイン性は3機種が非常に拮抗する中、レジオ(LIXIL)が1位を獲得した。

1199_17toilet

≪リフォーム大賞とは?≫

リフォーム営業マン・プランナーの投票によって選ばれた住宅設備建材を表彰するアワード。年に1回、リフォーム産業新聞社(本社:東京都中央区)で調査を実施している。建築のプロ達が『最も売りたい、提案したいと思うリフォーム商品』を選出。5段階評価でポイントを加算し、獲得ポイントの多い商品からランキング形式で発表する。(提供: リフォーム産業新聞 1月5日掲載)

【関連リンク】
リフォーム会社600社調査で分かるリフォーム業界の実態 《経営実態調査》
3535億円で住友林業が売上高 ≪住設建材流通売上ランキング400≫
2016年リフォーム市場トレンド予測10
アマゾン、リフォームストアに32万点追加 開始時から約60倍に
リフォーム営業マンが選ぶオススメ商材が決定!≪リフォーム大賞2016≫