メガバンクは就職人気ランキングでは安定の人気

社員の評価によるランキングではいま一つの結果となったメガバンクだが、就職活動をする学生たちにとっては非常に魅力的な企業のようだ。

2015年7月に発表された「2016年卒マイナビ大学生就職企業人気ランキング」によると、とくに文系総合ランキングでメガバンクが躍進している。5位に三菱東京UFJ銀行(前年7位)、7位に三井住友銀行(前年14位)、8位にみずほフィナンシャルグループ <8411> (前年18位)と、3大メガバンクが出揃った形だ。

ちなみに「マイナビ大学生就職企業人気ランキング」の1位はJTBグループ、2位はエイチ・アイ・エス(H.I.S.) <9603> となっているが、両社ともその選社理由のトップは「やりたい仕事ができそう」である。

また3位のANA(全日本空輸) <9202> 、4位のJAL(日本航空) <9201> を選んだ理由のトップは「国際的な仕事ができる」となっている。

一方、5位の三菱東京UFJ銀行を選んだ理由を見てみると「安定している」が理由のトップ、次いで「業界上位である」「将来性がある」となる。5位までの企業の選社理由を比較してみると、学生たちは三菱東京UFJ銀行に対して安定性や将来性を求めていることがわかる。

●文系総合ランキング(上位10社)
1位 JTBグループ
2位 エイチ・アイ・エス(H.I.S.)
3位 ANA(全日本空輸)
4位 JAL(日本航空)
5位 三菱東京UFJ銀行
6位 電通
7位 三井住友銀行
8位 みずほフィナンシャルグループ
9位 博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ
10位 東京海上日動火災保険

●理系総合ランキング(上位10社)
1位 トヨタ自動車
2位 味の素
3位 カゴメ
4位 明治グループ(明治・Meiji Seika ファルマ)
5位 資生堂
6位 JRR東日本(東日本旅客鉄道)
7位 サントリーホールディングス
8位 キリン
9位 三菱電機
10位 日立製作所