経理データの入力代行 メリービズ

株主に三井住友海上キャピタルやオプトHD <2389> のベンチャーキャピタルなどが名を連ねる同社は、経理データの入力を代行するサービスの「MerryBiz」を展開している。

レシート・領収書・請求書などを郵送するだけで、会計ソフトへの入力を代行、一週間以内にはきちんとした経理書類が届けられるというものだ。プライバシーマークも取得するなど、信頼性を重視している。

クラウド型統合業務システム・サービス提供 スマイルワークス

会計・給与・販売仕入管理などを扱うクラウド型統合業務システムサービスの「ClearWorks」や、オンライン・データストレージである「SECURE FOLDER」、Web会議システムの「NET FORUM」、ノンプログラミング自動ホームページの「SmileCMS」などを展開するほか、クラウドシステム開発・運用管理などを業務としている。

アスクル <2678> やブラザー工業 <6448> を始め、多くの大手企業や商工会議所などが同社のサービスを利用している。

スマホで領収書撮影、入力は1営業日で クラビス

同社は経費の精算や経理を効率化し、記帳の生産性を向上するためのクラウド経費管理サービス「STREAMED」を展開している。スマホで専用のアプリを起ち上げ、領収書の写真を撮るだけという簡単な操作で、1営業日で入力されたデータが戻ってくる。

入力は専門のオペレーターによる手入力なので、手書きの領収書でもきちんと対応してくれる。クラウドと手入力という、最先端とアナログの組み合わせが、ユーザーに全く負担を感じさせないサービスを実現している。

税理士事務所向けサービスNo.1 アカウンティング・サース・ジャパン

同社の「A-SaaS」は、税理士事務所向けクラウド税務・会計・給与システムで、この分野ではNo.1のシェアを誇る。すでに税理士事務所2000件に採用され、登録顧問先数は10万件、給与データ登録従業員数30万件に上るという。

会計事務所と顧問先がデータを共用するという、基本を同じくする仕組みのソフトを使用するにより、より密接な連携と効率的な業務分担が可能となっている。

送金業務を完全自動化 JP Links

仙台市に本社を置く同社が運営するサービスの「Bankur」は、金融機関と提携し、独自のシステムにより送金業務を完全自動化することによって、手数料の大幅な圧縮を実現している。日本国内の金融機関に対し、件数や金額にかかわらず常に一律のサービス利用料で送金できるので、ほとんどの企業で明確なコスト削減が実現できる。

初期導入の費用やシステムの使用料などの月額固定費用が一切かからないこと、「決済用普通預金口座」に振り込まれた資金は、万一金融機関が破綻したとしても全額が保証されることなどから、利用が拡大している。

生体認証検索エンジンを提供 Liquid

同社の生体認証検索エンジン「Liquid」は、これまでの生体認証を活用した本人確認の問題点であった認証スピードの迅速化に成功。クレジットカードやPWを忘れてしまっても、指をかざすだけで本人認証ができる、指紋を活用した簡便な決済ソリューションとして導入企業が増えている。

このほかカメラを設置するだけで、販売アップにつながる情報が取得可能となる「店舗情報の可視化」や、全ての個人情報を一元管理できることなどにおいて、高い評価を得ている。