優等生社員のワナ,仕事をさばく
(写真=The 21 online/柴田昌治(スコラ・コンサルト プロセスデザイナー代表))

「一人ひとりが自分で考える」組織を作るには?

会社にとって「優秀」とされる社員の振る舞いが、実は企業やその人自身にとって有害になっているかもしれない……。

前回の連載では、そんな「できる人の5つのワナ」について指摘してもらった。中でも最も多くの企業で起こっているのが、第一のワナである「仕事をさばく」人の増加だという。では、どうやったらそのワナから抜け出せるのか。

「さばく仕事」に慣れると思考停止に陥る危険が

前回、「できる社員」と思われている人が陥りがちな5つの「ワナ」を紹介しました。そのうち最も多いのが、最初に挙げた「仕事をさばく」というワナです。

こういう社員が多い会社は、とりあえず目の前の仕事がスピーディに処理されていくので、当面は回っていきます。

しかし問題は、イレギュラーが起こったとき。「なぜそれが発生したのか?」と本質を考える経験も力もなく、ただ流れ作業的にさばいてしまうので、根本的な問題は解決しないまま放置されてしまう。表面的には滞りなく回っているように見えても、実は解決されないまま問題を抱え続けることになります。

その結果、先般のマンションのくい打ち事件のように、取り返しがつかないほど問題が大きくなって初めて大慌てする、ということになりかねないのです。

また、こうした組織は「揺れ」が起きたとき、非常に脆弱です。たとえばリーマンショックのような急激な変化が起こると、普段どおりの仕事のやり方は通用しなくなります。

そんなときでも、「さばく」ことに慣れきっていますから、いつもと同じように業務を処理しようとします。そして、それがうまくいかないと、「もうダメだ」と思考停止に陥る。こうした社員が増えることは、会社にとって非常に恐ろしい事態です。

あなたがもし、ちょっとしたトラブルに過度に反応し、なるべく「いつもどおりに」さばこうとする習性が身についているとしたら、要注意です。

「意味・目的・価値」を考え抜くこと

では、「仕事をさばく」ワナから抜け出すには、どうしたらいいか。唯一であり最大の解決策は「考え抜く」習慣をつけること。具体的には「意味・目的・価値」を考えることです。

目の前の仕事に対して、「そもそも、この仕事にはどんな意味があるのか/なんのためにやるのか/どんな価値を生むのか」を考え抜く習慣を身につける。それは全体方針や戦略といったものはもちろん、会議や報告の仕方、普段、当たり前のようにこなしている事務処理まで、あらゆる仕事に及びます。

いつもは何も考えずに処理しているものを見直すのですから、当然、短期的には時間が余計にかかります。ただ、これにより、「なぜ、この仕事をやるのか」が明確になれば、より良い方法が見えてきたり、そもそも「やらなくていい」と気づくことも結構あります。長期的にはむしろ、作業の効率化になるのです。

考え抜いて自分の答えを出すということは、「自分で決める」ことに他なりません。人間は、意思決定の経験を積むことで成長するのです。

自分で意思決定をすれば、もちろん失敗もします。自分の責任で失敗したのであれば当然、本気で反省します。だからこそ、「なぜ失敗したのか?」「どうすれば問題を解決できるのか?」を考える習慣が身につくことで、自分を成長させることができるのです。「仕事をさばく」ことは、この成長の機会を自ら放棄していることと同義なのです。