不動産市場に個人投資家参入の道を開く

そのメリットはまず、不動産市場の安定につながることだ。経済の悪化を受けて事業者や機関投資家、銀行は新たな投資がなくなれば、不動産自身には価値があっても、売りたい人・買いたい人共にマーケットからほとんど撤退してしまうために市場は停滞してしまう。

けれど、そうやってマーケットが悪くなった時にも、個人投資家は投資を続けることが多いからだ。それに個人がアクセスできるマーケット作りがしっかりできていれば、投資したい個人にとっても利点がある。

そしてもう一つ大きなメリットは、企業しかプレイヤーとして参加できなかった大きな投資案件に個人が参加できるようになること。それは個人にとって不動産投資をより身近なものにし、今まで「大企業と金持ちのもの」だと思われていた不動産取引に新しい道を作るもの、社会の役に立つものだと岩野氏は話す。

「例えば同じ100万円を集めるとして、100万円を持っている一人から集めるのも、100円を持っている一万人から集めるのも理屈上は同じはずです。クラウドファンディングという手法で個人のお金をマーケットに引きこむというインフラを整えることで、1万円からでも投資できるという道が開けていけば、間違いなく個人投資家の利益になり、社会貢献にもつながるはずです」

しかしインフラの構築は一朝一夕にできるものでもなければ、簡単な仕事でもない。それはもちろん、岩野氏も承知の上だ。

「この先〝OwnersBook〟で利益が出るかと言えば4~5年は出ないと思います。けれど、インフラ作りは利益だけを求めていてはできない仕事で、ある意味ボランティアの精神を持った人間が旗を振る必要があるもの。我々の目指す〝社会の役に立つ〟にはぴったりの仕事だと思います」

そう話しながら、他事業である物件の売買や所有する物件の家賃収入などで会社としての利益を確保しながら、事業の継続・拡大を続けている。

(写真=Biglife21)
(写真=Biglife21)

IT技術が消した物理的障害の壁

しかし、新しい取り組みには既得権益を持つ側からの反対がつきもの。もちろん不動産業界についてもそれは同じだが、すぐには解決が難しくても、世の中や不動産業界の当事者が声を上げ、少しずつ改善していこうとする流れが大事だというのが岩野氏の考えだ。

「賃貸住宅の敷金や原状回復義務についても、従来の慣習に疑問を唱える声が上がり、徐々に変わってきました。海外と比較してあまりに逸脱しているような悪しき慣習は直した方がよく、みんなが少しずつ努力して変えていくべきものだと思いますし、我々もそこに参加していきたい。昔なら一万人相手に契約書を作ることは面倒すぎてできませんでしたが、IT技術の進展で、今はクリック一つでできるようになりました。これはイメージ的には、今までは漁師が釣った魚は競りにかけられて落札され、スーパーで切り身に加工された姿でしか消費者に届かなかったのが、インターネットで直接漁師個人から買うことができるようになったほどの変化です。言い方は悪いですが、不動産でも同じように、真ん中で権益を持っている人から、魚を釣った人と最後に買って食べる人たちに、もう少し利益が回るような仕組みを作っていきたいと思っています」

目指すのはフェアなマーケットの創出

今、岩野氏の目標は、1年以内に「OwnersBook」の仕組みをさらに一歩進め、出資者が実際に不動産を持っているのと同様の投資案件を作ることだ。それにより、従来用意できる資金額からワンルームマンションやアパートの購入しかできなかった個人投資家に、20億円、30億円のビルの持ち分を所有することができる道を開きたいのだという。

「そうしてこれまで大手企業しか買えなかったものを個人でも買えるようになれば、不動産市況そのものの情報がどんどん広がってきますし、大手企業内で囲われていた情報の共有や開示も進んでいくはず。そうすることで、一部の人たちだけが情報をコントロールして利益を上げるのではなく、フェアなマーケットを作ることにもつながる。それが、不動産業界全体の評判の向上にもつながると思うんです」

「社会に役立つものを」から出発した変化はどこまで広がっていくのか。不動産のイメージをがらりと変える可能性を秘めた、岩野氏と同社の挑戦に期待したい。

【いわの・たつし氏】 …1973年5月生まれ。兵庫県神戸市出身。小学校1~3年はアメリカ、小学校4年~中学校3年は千葉で過ごす。開成高校を経て東京大学農学部を卒業後、1996年に財団法人日本不動産研究所に入社。ゴールドマン・サックス・リアルティ・ジャパンでの勤務、ロックポイントマネジメントジャパンLLCディレクターとしても不動産取引・運用の経験を積んだ後、2012年にロードスターキャピタル株式会社を設立。代表取締役社長に就任。不動産鑑定士、宅地建物取引士。

【ロードスターキャピタル株式会社】
〒104-0061 東京都中央区銀座2-6-16 ゼニア銀座ビル6F
TEL 03-6264-4270
https://loadstarcapital.com
https://www.ownersbook.jp

◆2016年5月号の記事より(提供: Biglife21 )

【関連記事】
オーナーも入居者も満足する居心地のいい住環境づくりとは?
ポジティブリアルエステート株式会社~芸人時代の芸名を地で行く〝ポジティブ〟社長、 ただいま不動産業界で奮闘中!!
Googleでも集められない物語、あらゆる人生を追体験できる「another life.」(アナザーライフ)
多機能でコスパ抜群、バックオフィス業務をサポートするシステムとは?
なぜ「フィンテック」が注目されているのか