それぞれ個性のあるロボアドから自分に合ったものを選択

この優秀なロボアドを開発したScalable Capitalは、数あるロボアド会社と違い、富裕層ではなくごく平均的な収入の消費者をターゲットにしている。

フレンチ氏を筆頭とする元ゴールドマン軍団によって、2014年にミュンヘンで設立され、今年は英国進出も果たした。

リスク分析を基準にした超低コストETFポートフォリオ用で、顧客は20個のリスク項目から、許容範囲のリスクレベルを設定可能だ。

リスクが翌年許容範囲を超えそうだと判断した場合、自動的にアセットクラスを調節してくれる優れもの。手数料0.75%のみで利用できるので、低コストを追及する投資家から初心者まで、利用しやすい環境を提供してくれる。

ひとことでロボットアドバイザーといっても、それぞれ異なる投資スタイルをもっている。需要に見合ったロボットアドバイザーを選択することも、投資家にとっては非常に重要だ。

高リターン狙いの高リスク投資、あるいはリスク回避で長期戦に徹するか、リスク範囲はどこまでか、それほどの利益をあげたいのか。特にロボアド初心者はじっくりと熟考し、スマートな投資を楽しみたいものだ。( FinTech online編集部

【編集部のオススメ FinTech online記事 】
金融業界のビジネスパーソンはFinTechの進行に危機感を持たなければならない
「フィンテックは必ずしもハイテクばかりではない」みずほFG 山田執行役常務・CDIO
freee「本質的で価値あるものを生み出し、社会に、業界にインパクトを与える仕事を」
消費者の8割がロボアドに興味があるが対面も重視 米国・カナダ
ロボアドVSファイナンシャルアドバイザー ロボットのほうが提案が保守的?