今年も梅雨明け前から猛暑が続き、体調を崩す人や熱中症で搬送される人が増えている。3連休もどこかに出かけるというのでなく、体を労わる、リラックスして過ごしたいという人も、多いのではないだろうか。そこでおすすめなのが、女性向けのサイトでも話題となっている「ドクターズレストラン」だ。
医食同源を取り入れても、美味しいものを食べたい人におすすめ
あまり聞き慣れないジャンルであるドクターズレストラン。これは医師、シェフ、栄養士が、それぞれの得意分野を活かして作り上げている。監修はドクター、メニュー開発はシェフ、栄養計算は栄養士だ。生活習慣病対策や肥満予防の一環として、またはその病気の患者にふさわしい献立を提供している。病気予防以外にも、アンチエイジング効果を追求したものもある。
「味が薄い」「食べ応えがない」という従来の「健康食」のイメージが覆されるものも多い。体に良いのはもちろんのこと、味や盛り付けなどにもこだわっている。まさに「医食同源」のドクターズレストラン、連休の癒しとしていかがだろう。
美味しい×健康志向 レストラン5選+α
◎1. TI DINING 「食事の処方箋」がコンセプト
「からだの中から健康に、キレイに」を掲げてオープンしたのが「TI DINING」だ。内科・美容クリニック院長の田原一郎氏が監修している。同氏の専門である消化吸収の医学的知識を元にして、栄養士やシェフといった食のプロとともに、抗酸化・抗糖化・代謝改善をテーマにした食事を提供している。
イタリアンをメインに、見た目も鮮やかな料理が並ぶ。白米や白砂糖を一切使わない以外にも、有機野菜や全粒粉パスタを使うなど食材にもこだわっている。ランチは2000円〜、ディナーは5000円〜。店内も茶色を基調にしたおしゃれな空間である。
東京都港区北青山3-5-9 マネージュ表参道 4階
◎2. ジャッジョーロ銀座 ベースはフィレンツェの予防医学
自然治療や予防医療をコンセプトにしたのが「ジャッジョーロ銀座」である。イタリア・フィレンツェあるサンタ・マリア・ノヴェッラ教会では、古くから薬草を栽培・調合して病気に苦しむ人々を救済してきた。それが800年以上も続く世界最古の薬局サンタ・マリア・ノヴェッラの始まりだ。
免疫力アップに役立つハーブや薬草をとりいれたトスカーナ料理がメイン。農家の料理がベースになっているので、シンプルな味付けが多いのが、トスカーナ料理の特徴だ。肉や魚なども、産地・育て方にこだわった食材を使用している。
「15種類のハーブのサラダ」(2100円)は、厳選された生のハーブがたっぷり、生きた酵素がとれる看板メニューだ。ワインも産地保証のオーガニックワインが揃っている。
東京都中央区銀座7-10-5 デュープレックス 銀座タワー7/10 B1階