◎3. 東京フードシアター5+1 ドクターズレストランの元祖

ドクターズレストランの先駆けとなったのがここだ。老化研究の第一人者、白澤卓二・順天堂大学大学院医学研究科教授らとシェフがと共同でメニューを開発した。

メタボリック予防のほか、認知症や骨粗鬆症対策、アンチエイジング対策など、体にあわせたメニューがある。ここで食事をするときだけでなく、日々の食事にも気を使って欲しいと、料理教室も開催している。

東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 4階

◎4. ビストロ シャテール 食事制限を気にせずフレンチを

糖尿病の人や人工透析を受けている人でも、美味しく食べられるコースがあるフレンチレストランだ。糖尿病、高脂血症、人工透析を専門とした医師が監修している。中でも、「人工透析コース」(10500円)は医師・管理栄養士と相談し完成した日本では珍しい、透析患者のためのフレンチコースである。

1日昼夜2組限定、お任せのコース制(要予約)のみだ。その日のベストな食材を使った料理を堪能してほしい、というこだわりから生まれたスタイルである。そのおかげでゆっくりした時間を過ごせるのだ。さらに、愛犬用のヘルシーなフレンチコースもあり、犬を連れていくこともできる。

東京都江東区永代2-23-7

◎5. ミクニマンスール 巨匠の味を健康的に

名前の通り、フランス料理の巨匠・三國清三シェフがプロデュースしている。ここの特徴は、クリニック・四谷メディカルキューブの中にあるところだ。医師・管理栄養士・三國シェフが一体となって料理を提供している。

「美しく、おいしく、心と体に優しい料理」をテーマに展開している。ランチの「アンチエージングプレート」「メタボリック撃退ランチ」(2570円)など、それぞれの目的に合わせ栄養を考えたメニューがあるが、ものによっては前日予約が必要なので注意。ディナーは1組のみ、特別メニューがあり、こちらも要予約だ。

東京都千代田区二番町7-7 四谷メディカルキューブ 7階

◎番外編 nu dish Mousse Deli & Café 病院食と有名シェフがコラボ

ドクターズレストランではないが、番外編として紹介したいのが「ムース食」。予約がとれないフレンチとして有名な「レストランOGINO」 の荻野伸也氏と、日清医療株式会社がコラボしたデリ&カフェだ。療養食・介護食として提供されることの多い柔らかいムース食を、荻野氏ならではというアレンジで美味しく味わえる。

7月1日から8月31日の間、期間限定のハッピーアワープラン(4500円)が登場している。料理8品に飲み放題が付くとお得な内容なので、一度行ってみてもいいだろう。

東京都中央区銀座4-8-4 三原ビル 1階

このほかにも都内には、医学に基づいたドクターズレストランが増えてきている。医学的根拠や研究に基づいた体に優しくおいしい料理の数々で、ゆったり心と体を癒してみてはいかがだろう。(ZUU online編集部)

【編集部のオススメ記事】
「信用経済」という新たな尺度 あなたの信用力はどれくらい?(PR)
資産2億円超の億り人が明かす「伸びない投資家」の特徴とは?
会社で「食事」を手間なく、おいしく出す方法(PR)
年収で選ぶ「住まい」 気をつけたい5つのポイント
元野村證券「伝説の営業マン」が明かす 「富裕層開拓」3つの極意(PR)