先月からスタートした3月期決算銘柄の第3四半期決算発表が終了してから一週間程度が経過しました。そのためアナリストの業績予想や目標株価、さらに投資判断の見直しもある程度進んだとみられます。

そこで今回はTOPIX500採用の3月期決算銘柄を対象に決算発表前に比べ強気(強気とやや強気)の評価が2人以上増えた銘柄をピックアップしてみました。

そのなかで決算後に強気の評価が3人増えたのが日本精工 <6471> で、決算前に1人だった強気の評価が決算後に4人となっています。日本特殊陶業 <5334> やJFEホールディングス <5411> 、ディスコ <6146> では強気の評価が2人増えたことで決算発表前に5割を切っていた強気の評価が5割を超えています。

◆決算後に強気(強気とやや強気の合計)の評価が2人以上増えた主な銘柄

金山敏之(かなやま・としゆき)
マネックス証券 シニア・マーケットアナリスト

【関連リンク】
温故知新
トランプ大統領の規制緩和で恩恵を受ける金融機関は?
【決算メモ】ブロンコビリー(3091)
雇用統計結果報告
先週の米国株式市場-主要3指数は高安まちまち-