株式を購入するにあたっての注意点
株式を購入する際には、購入時期に注意をする必要があります。銘柄ごとに、権利確定日が定められており、権利確定日の4営業日前までに株式を購入していなければ、株主優待品を受け取ることができません。株価は、権利確定日の前になると上昇する傾向があります。あらかじめ相場を把握しておきましょう。優待内容が変わってないか、確認することも大切です。
こんなときは売却を
業績不振によって、株主優待内容に変更があった場合や、配当が著しく減少した場合には、早目に売却を行ないます。長期保有が前提とはいえ、株価が大きく上昇した局面では、売却を検討したほうが良い事もあります。株主優待を目的とした株式投資は初心者にも向いています株主優待を目的とした株式投資は、優待品が届く楽しみがあります。企業によっては、株主優待でしかもらえないオリジナル商品や、新商品である場合もあります。実益だけではなく、楽しさもある投資手法です。株式投資を始めるにあたって、配当利回りや譲渡益を目的とする場合に比べて、株主優待を目的として銘柄を選定する方法は、初心者にも向いています。
NISAでは、比較的安定性のある国債や社債などの債券は、対象ではありません。その点からも、投資初心者には、株主優待目的は、とりかかりやすいと言えます。NISAは、100万円までの投資としては少額の金額を限度としており、必ずしも、100万円の枠を使い切る必要もありません。NISAという少額投資非課税制度を利用することは、投資を始めるチャンスと捉えることもできるでしょう。
株主優待に強いネット証券ランキング
1位:
カブドットコム証券は
2位:
SBI証券
3位:
楽天証券
【関連記事】
・
株主優待をほぼ無料で?クロス取引を徹底解説
・
実質利回り11%超えも!おすすめ株主優待人気ランキングトップ20!
・
実質利回り10%超え?3月・9月に忘れたくない人気の株主優待ランキングベスト10
・
もらえる株主優待を倍にし、IPO当選確率をあげる裏
photo credit:
Sarah Parrott
via
photopin
cc