富を作るためにはフィジカルの面(健康や生活習慣)とメンタルな面(安定性と知性)の両方を鍛えることが大事です。

ヤンキースのイチロー選手が毎日人の何倍も練習をしているように、私たちも富を築こうと思ったら常に体と心と頭脳を鍛え続けなくてはなりません。

しかし、それはあくまで土台の話。実際に、人生と投資で成功しようと思ったら必要になるのが「人脈」、つまり「いい人と出会うこと」なのです。

健康であることと勉強をし続けることが富を作るための「土台」なら、いい人脈を作ることは、富を生む「ルーツ」を作ることなのです!メリルリンチ時代、新人研修での私のアドバイザーであったポールの話を覚えていますか? ポールも「一番重要なのは〝グッド・ピープル〟と出会うことだ」と言っていましたね。

(本記事は、菅下清廣氏の著書『ゼロから富を作る技術(かんき出版 2014/2/19)』の中から一部を抜粋・編集しています)

なぜかいい人とばかり知り合う「引き寄せの法則」

菅下清廣,人脈,出会い,引き寄せの法則
(写真=PIXTA)

あなたは、人との出会いは運命的なものだと思っていますか?たしかに、どんな人と出会うかは偶然に左右されているところもあります。周囲を見てみると、なぜかいい人とばかり知り合っている人もいますよね。

しかし、そのような「運のいい人」「いい人と出会う人」になるための方法はあるのです! もともと運がいいタイプでなくても、自ら「運」「いい出会い」を引き寄せることはできます。

もちろん、そのためには工夫と努力、そして何より具体的な行動が必要です。「いい人と出会うための努力」、これを日ごろから心がけている人はあまり多くはありません。だからこそ、あなたがこの習慣を身につけて努力すれば必ず成果は表れます。

「引き寄せの法則」についても私の経験をお話ししておきましょう。よく、「望めば叶う」「具体的に思い描けばその通りになる」といわれますね。私の場合はスピリチュアルな方向性とはまた少し違うのですが、自分が強く思っていたおかげですばらしい人と出会えた経験があります。

私は大沢在昌さんという作家の本が大好きで、とくに『新宿鮫』シリーズはすべて読破しています。アンダーグラウンドの世界や社会の裏を描いたハードボイルド小説のシリーズで、読み始めると止まらなくなる面白さがあります。三度の飯より好きなくらいです。

このように『新宿鮫』シリーズファン、大沢在昌さんファンを公言していたところ、なんと、ついに大沢在昌さんご本人とお会いすることができたのです!!

仕事で訪れていた銀座のクラブに、たまたま大沢さんもいらっしゃっていたのです。大沢さんがいらっしゃることに気づいた私を見て、私のファンぶりを知るクラブのママが気を利かせて、なんと大沢さんに私を紹介してくれました。

私は大沢さんに自分がファンであることを伝えました。大沢さんはとても喜んでくださって、これをきっかけに後日2人で食事を共にする約束をしたのです。

大沢さんとの食事の時間、これはとてもエキサイティングな時間でした。読む人を魅了する大沢さんの小説がどういうふうに生まれているのか、どんなことを考えて書かれているのか……。夢のような話をたくさん聞くことができました。

本当に偶然の出会いではありますが、きっと私の情熱がこの出会いを引き寄せたのだと思っています。

『ゼロから富を作る技術』(かんき出版 2014/2/19)画像をクリックするとアマゾンのサイトにジャンプします
『ゼロから富を作る技術』(かんき出版 2014/2/19)画像をクリックするとアマゾンのサイトにジャンプします

さあ、会社の外に飛び出そう

「出会い」は、会社の中だけの人間関係から生まれるものではありません。あなたの毎日の行動パターンと、出会う人たちの種類を思い浮かべてみてください。

会社と家と居酒屋のループ、一緒に過ごすのは会社の同僚や上司たち……。もしこのような行動パターンであるならば、いい人との出会いがあるわけがありませんね。もちろん、社内にも尊敬すべき優れた人がいらっしゃるかもしれません。もしそういう人がいるならば、ぜひ自分から積極的に話しかけてみましょう。

そしてその本人と親しくなるだけでなく、その人の休みの日の過ごし方や人間関係を聞いてみるのです。もし何かセミナーに行っているということなら、自分も一緒に参加させてもらいましょう。優れた人ほど、社外に充実したネットワークや人脈を持っているものです。

そして、せっかく人脈を築くなら、できれば自分の業界以外をおすすめします。自分の業界のネットワークも情報収集のためにはある程度は大切ですが、富を築くという観点で人脈を開拓するのならば、できれば自分の専門外のネットワークのほうが視野も可能性も広がります。

いい人と出会い、いい人脈につながっていくことは富のルーツを築くことでもあり、あなたの内面や人生をも豊かに彩ってくれます。

菅下 清廣
スガシタパートナーズ株式会社代表取締役。国際金融コンサルタント、投資家。立命館アジア太平洋大学学長特別顧問。マーケット情報配信サービス「 スガシタボイス 」、株価の解説・予測が無料で読める「 スガシタレポート オンライン 」を配信中。

【ゼロから富を作る技術シリーズ】
(1)ゼロから富を作るには? お金持ちの人がお金持ちである理由
(2)「富をつくる」ために必要な3条件とは? 30代で人生は決まる
(3)お金持ちが「ファッションショー」に足を運ぶワケ
(4)お金持ちが意識している「引き寄せの法則」とは?
(5)ゼロから年収1億円をつかむ「富の3レッスン」とは?
(6)富を作る「5つの哲学」 今はゼロでもお金持ちに!