働かずに収入を得ることができれば、副業をする必要はなくなるでしょう。また、働いて得た収入にプラスすることができるため、個人的な総収入は不労所得の分だけプラスになり、生活に余裕をもたらすことにつながります。今回は、不労所得を得るさまざまな方法について紹介していきます。

不労所得とは

Affiliates
(写真=beeboys/Shutterstock.com)

収入とは、労働の対価と考える人が大半です。しかし、働かずして収入を得ることも可能で、労働を伴わない所得を不労所得と言います。

労働を伴わないとはいえ、自分の能力を活かし効率的に収入に変えるケースが多くなっています。勤務など労働契約によって拘束されずに得ることのできる収入ともいえそうです。不労所得には、具体的にどのようなものがあるのかみていきます。

株式投資で不労所得

株式や投資信託などに投資を行い、その売却益などの利益を得ることも不労所得にあたります。株価は、マーケットが動いている間、絶えず変動していきます。基本的には低価格のときに購入して高価格のときに売却すれば利益を得ることが可能になります。

もっとも、株式は証券会社などを通して取引をする必要があるため、株式を購入・売却するときには一定の手数料が必要になり、この手数料を考えて取引しないと手数料の分が損失になってしまうことがあります。また、株式の取引も一定の単位があるため、かなり高額の資金を一度に投資する必要があることも注意が必要です。売却益など利益は、約20%など一定の税金がかかります。ただし、NISAのように少額投資非課税制度を利用すると、一定金額まで・一定の期間だけ、投資で得た利益について非課税にすることが可能です。NISAの場合は、通常必要な確定申告も不要になります。

不動産投資で不労所得

ビジネスパーソンの間で人気を集めているのが、不動産投資です。不動産投資は、所有する不動産を貸し出すことによって、長期間安定して一定の収入を得ることができる投資です。

不動産投資を始めるには、高額な元手資金や住宅ローンを組むなど初期投資が必要になります。また、遊休不動産がある場合は、これを利用して不労所得を得ることも可能です。たとえば、アパートを建ててアパート経営をする、マンションの一室や一軒家を貸し出して賃料収入を得るなどがあります。土地の場合は月極駐車場を設置したり、コインパーキングを導入して、それを貸し出したりして収入を得ることもできます。不動産投資で得た収入は、確定申告が必要になります。ただし、不動産投資にかかる運営費用は、必要経費として申告することも可能です。

他にもあるさまざまな不労所得

元手の資金が全くいらない、またはほとんど必要のない不労所得として、アフィリエイトやYouTubeに投稿して広告費を得るYouTuberがあります。

アフィリエイトは、商品を自分のブログなどにある商品を紹介して閲覧者に購入してもらうことで紹介費を得るものです。YouTuberは、動画投稿サイトYouTubeに動画を投稿して、たくさんの人に閲覧してもらうことで広告収入を得ることができます。もちろん人気を集める動画を作成したりする手間はかかりますが、趣味の動画をそのまま公開して人気が出ている場合もあります。

いずれにしても会社員の場合は、雑所得として20万円以上の収入がある場合は確定申告が必要となります。そのため、不労所得を得ることができた場合は、確定申告の必要があることに注意が必要です。また、不労所得のみでも、必要経費を引いて所得税などの税金が計算されるため、確定申告をする必要があります。

簡単にできる不労所得から始めてみては?

自身のライフスタイルに応じて、簡単に取り組めそうな不労所得を始めてみてはいかがでしょうか。

不労所得は、手間暇かけなくても得ることができる収入です。生活の負担にならない範囲で、一度検討してみてはいかがでしょうか。(提供: 不動産投資セミナー

【オススメ記事 不動産投資セミナー】
40代から考える退職金を活用した資産運用
2020年東京五輪に向けた不動産投資の戦略とは
マンション経営やアパート経営の始め方を解説!
ワンルーム投資の失敗から学ぶ成功への3つのポイント
どうやって始めるの? 不動産投資の買い方解説!