◉お金持ちの金銭感覚②〜時に驚くほどの節約家〜

しかしながら、往々にして私が感心することは、彼ら偉大な経営者の方々は、ご自身がお金で苦労された経験をお持ちの方も多いため、時にこちらが驚くほどの節約の精神が身に着いている方が多いのです。

空港にとあるお金持ちをお迎えに上がったことがありました。
当然ファーストクラスで飛んでくるかと思いきや、その方はなんとバジェットエアライン(格安航空)でいらっしゃったのです。「フライトの時間が短いんだから別に気にならないよ?」とは仰られていましたが、見栄を張るという概念が全く存在しないことに心から敬意の念を覚えます。

その方は、100億円は持っている方です。(常に会社のお金でビジネスクラスに乗ることを当然のことだと思いつつ、マイル数を気にしてしまう私なんかとは悲しいくらい対極的な話です!)

少し表現を変えますと、100億円持っていても1万円の送金手数料をバカにしない方達だと言えるかもしれません。普段のお取引に関わる金利、手数料などは呆れるほど細かく見られる方もいらっしゃいます。一貫性があり信念があるケチ、節約家といったところでしょうか。

参考: 「収入は多いけど、実は貯金はほとんどない…」にならない為に〜支出コントロールの5つのポイント〜

また、そういった質の良いお金持ちは、感謝の気持ちも常に持ち合わせておられる傾向が強いです。普段、食事やお酒などをご一緒させていただくと、当然私が支払いをさせていただきます。そして彼らは、それに対してしっかりと真摯にお礼を言っていただける方々です。

金額の大小はあまり関係しておらず、彼らは感謝をする行為自体に価値を見出しておられ、そこにはお金持ちの傲慢さなどは微塵も感じさせません。