BBVA「銀行をデータ優先のビジネスに創り変える」

BBVAは誰でも無料で利用できるこのツールを、社会発展に貢献する意図で開発した。開発を担当したデータ・アンド・アナリクス部門 は様々な機関との提供の元、金融データや分析能力を持続可能な開発目標の達成に役立てている。

ビッグデータを消費者動向の分析に利用するという手段は、過去数年で急激に活発化した。従来のIT分析では困難だった精密度の高い消費者動向の解析が可能な上、リアルタイムに近い最新の変化を知ることができる。市場の動きに敏感な企業にとって、最早常識のマーケティング法だ。

FinTech先進銀行として知られるBBVAは、「銀行をデータ優先のビジネスに創り変える」 というスローガンの元、企業だけではなく消費者にとっても価値のあるデータの利用法を打ちだしている。

例えば「BBVA Valora」 というサービスでは、自分の好きな地域の住宅価格の見積もりなど提供しており、消費者はこの情報を家の売買や住宅ローンの交渉に役立てることができる。
FinTechの普及が、既存の金融機関の概念を180度変えたことは疑う余地がない。未来の銀行がどのようなものへと生まれ変わるのか、方向性が徐々に見え始めている。(アレン・琴子、英国在住フリーランスライター)

FinTech online編集部

【編集部のオススメ FinTech online記事】
FinTech普及率調査「中国は日本の3倍以上」 EY報告書
機械学習するAIハッカーがセキュリティプログラムを打ち破る
ブロックチェーン・カンファレンス開催、ビットコインの犯罪捜査やセキュリティに関して議論
「ビットコインは詐欺」JPモルガン・ダイモンCEOが相場操縦と訴えられる
銀行とFinTechスタートアップが役割入れ替え API使ったビジネス模擬プレゼン