「ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック」2017年10月8日の放送回をお届けします。

▶「笑って役だつマネークリニック」の過去記事は こちら

**
橋詰:ZUU onlineプレゼンツ
篠原:「笑って役だつマネークリニック」
**

笑って役立つマネークリニック
(©朝日放送)

篠原: みなさんおはようございます。ファイナンシャルプランナーの篠原充彦です。

橋詰: おはようございます。ABCアナウンサー、橋詰優子です。

篠原: いやあ、始まりましたね。

橋詰: そうですね。ついにレギュラー放送スタートですよー。

篠原: よろしくお願いします。

橋詰: よろしくお願いします。9月に一度特番ではご一緒させていただいたんですけれども。

篠原: スペシャル版ですね。

橋詰: これからは毎週ですからね。もう気合十分で。

篠原: はい。そのスペシャル版を聴かせていただきましたけど、まあ、緊張してましたね。

橋詰: ねえー。私も緊張しましたけども。

篠原: そうですか。いや、けど、ご相談者の方とか、関係者の方、けっこう聴いていただいてまして。

橋詰: いやー、ありがたいですね。

篠原: そわそわしてたけど、また、これから聴きますねってかんじで。

橋詰: うれしいですね。

篠原: はい。言ってくれました。

橋詰: 講演ではしゃべり慣れていらっしゃるとは思うんですけど。

篠原: そうなんですよ。

橋詰: ラジオはあまりご経験がないということで。

篠原: ないんですよ。反応があまりないじゃないですか。

橋詰: まあね。見えるわけじゃないですからね、リスナーの皆さんのお顔がね。

篠原: そうなんですよ。なので、この前も聴かしていただいたら、橋詰さんのことを一回もハシヅメってちゃんと言ってなかったですね。

橋詰: そうですか?

篠原: はい。ハヒヅメって。

橋詰: (笑)

篠原: 全然緊張してるなって思ったのと。

橋詰: 滑舌が。

篠原: あと、なんでそわそわしてるのかなと思ったら、橋詰さんって、年齢は言ってもいいんですよね。

橋詰: 同世代なんですよね、我々。私が1974年生まれで。

篠原: ちゃんと言うんですね。

橋詰: ああ、もうそれは隠してもしょうがないですから。

篠原: けど、お金の番組ですから、ライフプランとか、年齢は必須ですからね。

橋詰: なるほどね。嘘ついたらめちゃくちゃになりますよね、プランが。

篠原: 橋詰さんが43歳。49年生まれ。

橋詰: そうですね。昭和で言うと。

篠原: はい。で、寅年。

橋詰: ああー、すぐ出てきますね。

篠原: 寅年ですよね。

橋詰: 寅年ですよ。

篠原: で、橋詰優子さんですよね。

橋詰: はい。

篠原: 優しい子ですよね。

橋詰: 優秀な子とも読みますけどね(笑)。

篠原: (笑)そうですよね。僕の嫁さんが、まったく一緒なんです。

橋詰: え?どのへんがですか?

篠原: 49年、43歳、寅年。

橋詰: 寅年、そうですね。

篠原: 下の名前が、優しい子で優子。

橋詰: 優子さん!まあ、縁を感じますね。

篠原: なので、全然落ち着かないんですよ。

橋詰: 逆に?どういうことですか?おうちのなかのようなかんじでやっていきましょうよ。

篠原: さっき家、出てきたのに、なんでまた、こんなかんじになるんやろうなと思いながら。

橋詰: ちょっと怖いかんじあります?

篠原: ち、ちょっとまだそわそわしてますけど。けど、本当にぴったりな。ぜひよろしくお願いします。

橋詰: こちらこそ、よろしくお願いします。篠原さんのプロフィールをまた改めて紹介させていただきますと。大人気ファイナンシャルプランナーでいらっしゃいますけれども、なんと、元お笑い芸人。

篠原: やってましたね。

橋詰: 2丁目劇場の舞台にも立たれていて、NSCで言うと11期生。

篠原: 11期生ですね。

橋詰: たむけんさんとか。

篠原: そうですね。あとハッシュドポテトとかね。

橋詰: あー…。

篠原: ハッシュドポテト、知らないですか?

橋詰: ハッシュドポテト、ぴんと来ない…。おいしそうな名前ですね。

篠原: なにわ突撃隊に入ってたんですけど。

橋詰: そうなんですか?

篠原: あと、プリン姫とか。

橋詰: プリン姫、それもまたおいしそうですね(笑)。

篠原: プリン姫も知らない。

橋詰: まあ、陣内智則さんとかケンコバさんとか。篠原さんは、なんというお名前で活動されていたんですか?

篠原: (笑)僕ね、ほんとそれよう訊かれるんですけど、言わないようにしてるんですけど。

橋詰: 聞きたいですね。

篠原: 別に何ももったいぶっているわけじゃないですけど。アイスガールって言うんです。

橋詰: なんか、しゅっとしてるじゃないですか。ガール。

篠原: そうですね。だから、わりとガールの走りですよね。今考えたら。

橋詰: ああー。

篠原: アンガールとか。

橋詰: なるほど。これは20年くらい前に、もう?

篠原: そうです、そうです。ガールを。

橋詰: さきがけ。

篠原: ちょっと早すぎたかもわかりません。

橋詰: ボケだったんですか?ツッコミだったんですか?

篠原: ボケだったんですよ。

橋詰: そうなんですか。

篠原: はい、そうなんです。ボケ、ツッコミみたいなもんですかね。わりとボケながらツッコムみたいな。まあ、いいんじゃないんですか、こんな話は。

橋詰: いやいや。そのへんも、これからどんどん時間があるときに、おうかがいしていきたいんですけれども。

篠原: そうですか。

橋詰: お笑いの世界を引退されたあとに、29歳のときにファイナンシャルプランナーの道に進まれて、AFPとかCFP®国際ライセンスとか、なんだかよくわかりませんけれども、難しい資格をいっぱい取られまして。そして、今は大阪の事務所でいろんなご相談にのってらっしゃるということですね。

篠原: けど、芸人のときも、バイトはむちゃむちゃしましたので。

橋詰: ああ、やっぱりそうでしょうね。舞台に立つだけではね。

篠原: そうなんです。ほんとにあらゆる仕事はしたんですね。いろんな相談者の方が来るじゃないですか。わりと今、その経験が、今までやってきたことが活かされているなぁ、みたいな。それはちょっとやってよかったなと思いますね。

橋詰: そんな篠原さんが、おもしろおかしくお金のことを教えてくださるということで、本当に楽しみなんですけど。どうぞ記念すべき第1回放送、よろしくお願いします。

篠原: こちらこそよろしくお願いします。

橋詰: 『ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック』。この番組では “新時代を生きるための経済金融メディア” ZUU online のサポートのもと、最新の経済や金融に関するニュース、資産形成、ライフスタイルに役立つ身近な情報まで、篠原さんとわかりやすく、おもしろくお伝えしていきます。

篠原: お金は知っているか、知らないかで変わってきます。お金がたくさんある人も、ない人も、知識がなければ、振り回される。なので、ぜひこのラジオを聴いて、どんどんリスナーさんがさらに知っていただいて、そして有意義に生きていくためのお金の知識をしっかりと身につけていただきたいなと思っております。

橋詰: みなさん、私と一緒に賢くなりましょうね。ZUU onlineプレゼンツ 「笑って役だつマネークリニック」。このあと6時30分までよろしくお付き合いください。

▶「笑って役だつマネークリニック」の過去記事は こちら