本日夜午後11時半からBSジャパンで放送予定の「お金のなる気分 ~欲張り女子のケーザイ学~」(高橋真麻出演)からお届け。

「大きくなったら何になりたい?」「将来の夢は?」--。大人が子供によく聞く質問だ。幼児や小学校低学年なら「サッカー選手」「運転手さん」「ケーキ屋さん」、高学年になれば「お医者さん」や「公務員」、最近なら「YouTuber」もあるかもしれない。

こうした夢や目標が、あらかじめ決められているとしたらどうだろう。いわゆる跡継ぎ息子、跡取り娘として生まれた人の苦悩はどのようなものなのだろうか。商売繁盛だったり、誰もがうらやむような業種、職種だったりするなら他人にはうらやましいかもしれない。

しかしどんな状況であっても、当人には葛藤があるはずだ。10月26日放送の「お金のなる気分」には、江戸時代から続く盆栽園に生まれ、4代目を父に持つ山田香織さんが登場した。

たくさんマイナスを一つずつプラスに変える

お金のなる気分,風呂内亜矢,高橋真麻,山田香織,BSジャパン
盆栽家・山田香織さん©BSジャパン

継がない選択肢もあったといいつつ、10年悩んだ山田さんが決断したきっかけは大学で入ったマーケティングのゼミだった。相談したゼミの教授に「家業を分析してみたら」とアドバイスされた。

そこで改めて見直した盆栽のイメージは「高尚」「高価」「一部の愛好家だけに好まれる閉鎖的な世界」というマイナス材料ばかり。そこで「逆に女性向けの盆栽はいいかもしれない」と気づく。あらゆるマイナス材料を一つひとつプラスにすれば可能性は広がると気づいた。

1999年に家業を継いだ山田さんは女性向けの「彩香盆栽」をはじめ、盆栽教室も開催。今では1700人の受講生がいるほど。新しい取り組みに風当たりも強かったが、「長い伝統がある世界。ポリシーを貫いてきた大先輩の方々」と敬意を示し、(盆栽を広げるには)こういう彩花盆栽のように間口を広げる物がないと広がらないって言う確信がある」と話す。

山田さんが会社組織にすると提案したとき、父である4代目は「やりたいようにやってみろ」と後押ししてくれたという。自身のゆるがない気持ちだけでなく、それを支える父の理解があってこそ挑戦してこれたことは間違いない。

しかし、跡継ぎに消極的だった山田さんの心がそもそも動いたきっかけが、信頼できる“第三者”のアドバイスだったことは大きい。そして盆栽の将来性や可能性に“自分から”気づいたことも。だからこそ「跡継」とはいうものの、単に跡を継いだのではなく、伝統を守りながらも、新しい道を開くことができたのではないだろうか。

「将来が不安」なのに「何もしない」でいいわけがない 年代別の投資戦略

MC高橋真麻さん©BSジャパン
MC高橋真麻さん©BSジャパン

心理学でいう「認知バイアス」「正常性バイアス」は、問題や被害が起きそうな場合でも、都合の悪い情報は無視したり、「大丈夫」「何とかなる」と過小評価したりしてしまうことをいう。

災害発生時の対応について取り上げられることが多いが、投資、将来設計でも同じことがいえる。番組で紹介されたアンケートでは、将来への不安を感じている人は8割いるが、不安なのに情報収集など行動をしない人も3割いるそうだ。

お金のなる気分,風呂内亜矢,高橋真麻,山田香織,BSジャパン
FP風呂内亜矢さん©BSジャパン

ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さんは、自信を持つためには複数の戦略を持つことが重要とし、「その一つが投資」という。そのうえで、年齢によって「投資の戦略は違う」と指摘、具体的に30代と50代の女性を例にシミュレーションを披露した。

30代は動くお金が必要として、「毎月の手取り額の15%」を貯蓄し、投資と併用して「40代までに500万円確保して、老後資金は投資で」という方針。貯蓄が500万円になった後に投資額をどう変えるべきかのアドバイスも。

50代の女性については、サンプルケースでは多額の定期預金があったため、「いまは金利が低いのでお金をかためてもっておくのに意味がない」として、「定期は解約して、定期預金額を毎月少しずつiDeCoにする」と提案した。

大人になると「月日がたつのは早い」と思うものだ。20代と思っていたらあっという間に30代、40代。今職場などにいる10歳、20歳年下の部下や後輩を見て、「あのとき自分が始めていたら……」とちょっとでも後悔することがあるなら、今からでも遅くはないので始めたほうがいい。

10歳年上、20歳年上の上司や先輩の年齢になるまでにあと10~20年はある。目標や夢は子供だけが持てるもの、持つべきものではない。(ZUU online編集部)

『お金のなる気分~欲張り女子のケーザイ学~』
放送時間:BSジャパンにて 毎週木曜 夜11時30分~深夜0時00分
出演:高橋真麻ほか
番組HP: http://www.bs-j.co.jp/official/okanekibun/

【過去記事】
バーテンにカクテルを相談するように投資相談/81歳のプログラマー(10/19放送)
お金と心の「悩み」を解消するには? フィンテックと心理カウンセリング(10/12放送)
節約の落とし穴に落ちないために FP風呂内さん、元五輪コーチ登場(10/5放送)

©BSジャパン
©BSジャパン