今月に入り先週末まで14連騰となり56年9か月ぶりの最長記録に並んだ日経平均は15連騰となり新記録を達成し、およそ21年ぶりの高値を付けています。そしてこうしたなかで上場来高値を付ける銘柄も少なからずみられます。

そこで今回は先週末までの連騰中に上場来高値を付けた銘柄のなかからさらに高値更新が期待されているものを取り上げてみました。

具体的には10月に入って上場来高値を付けた東証1部上場銘柄で、目標株価コンセンサスがその高値をさらに3%以上上回るものをピックアップしてみました。

例えばツルハホールディングス <3391> では目標株価コンセンサスが16日に付けた上場来高値を10%超上回るほか、信越化学工業 <4063> や島津製作所 <7701> でも目標株価コンセンサスが上場来高値を9%近く上回っています。

10月に付けた上場来高値を目標株価コンセンサスが3%以上上回る主な銘柄

もう一つのヒント

◆明日と明後日の決算発表スケジュールは

3月決算企業の上期決算発表が今週からスタートします。明日、明後日に決算を発表する企業はまだまだ多くありせんが、それでも明日は日本電産 <6594> など、そして明後日はアドバンテスト <6857> やファナック <6954> など注目度の高い企業が決算を発表する予定です。

金山敏之(かなやま・としゆき)
マネックス証券 シニア・マーケットアナリスト

【関連リンク マネックス証券より】
日経平均の21年ぶり高値に思うこと
日経平均の連騰記録 過去最高を更新へ FRB議長人事とECB理事会に注目
米銀大手各行の3Q決算概要と当面の見通し
2017年9月米国雇用統計プレビュー
シンプルに考える。好業績の出遅れ銘柄は?