アリババ上場で買われる銘柄(日本株)

アリババに出資しているソフトバンクや、アリババの関連銘柄が買われてくる事が予想されます。ソフトバンク< 9984 >は、アリババに出資しています。アドウェイズ< 2489 >は、ネットのアフェリエイト広告で国内首位の会社であり、アリババのグループ会社です。オンライン決済サービス会社「アリペイ」のサービスの提供を販売店(EC事業者など)へ開始しています。

ビリングシステム< 3623 >は、決済サービス会社でこちらも「アリペイ」のサービスをメーカーや各種EC事業者へ向けて、代行サービスの提供をしており、業務提携を結んでいます。アイティメディア< 2148 >は、インターネット専業のメディアでコンテンツや出版関連の事業をおこなっており、ソフトバンクグループになります。

アリババの主なオンラインショッピング関連企業も買われてくる事が予想されます。ヤフー< 4689 >は、米ヤフーがアリババに出資しているので、関連銘柄ですが日本のヤフーも買われてくる事が予想されます。楽天< 4755 >も日本の大手オンラインショップでアリババの状況によってはつられて買われてくる事が予想されます。

EC市場関連銘柄として、バリューコマース< 2491 >、デジタルガレージ< 4819 >、GMOペイメントゲートウェイ< 3769 >など、電子商取引の関連銘柄が買われてくる可能性があります。

アリババ上場で売られる銘柄(日本株)

ソフトバング関連株は、アリババの上場の人気度合によっては、売られてくる可能性があります。また、アリババに出資している米ヤフーに関しては、売却される可能性があれば、日本のヤフーも関連銘柄として売られてくる可能性もあります。

アリババ上場で、個別に売られてくる銘柄は、特に目立ってないようですが、資金がEC市場関連株にながれてくるとなると、今のテーマ関連株で買われているような銘柄から資金が動く可能性があります。

アリババの上場と年後半の日本市場

夏枯れ相場という言葉がぴったりなくらい、夏の日本市場は膠着感で、商いも少なく、閑散としていましたが、アメリカでは、米でのアリババ上場、FOMCの利上げ時期などが控えています。

一方、日本でも、すかいらーくが10月9日に再上場を控えております。また、昨日発表がありましたがリクルートが10月16日に1.6兆円規模の大型上場を控えております。さらに、おそらくアメリカとの同時上場となり、同じく1兆円規模の調達額になるだろうといわれる、LINEの上場が控えている事や、カジノ法案や、消費税10%の増税の決定などいろいろな注目すべきイベントが盛りだくさん控えています。この流れより、後半にかけて商いが活発になるとみる投資家、アナリストは多いようです。流れに乗り遅れないようタイミングをはずさずに参加していきたいですね。

アリババ株が購入できるネット証券ランキング

1位: SBI証券
2位: 楽天証券
3位: マネックス証券

photo credit: ニューヨーク証券取引所 via wikipedia cc