つみたてNISAの手続きは簡単

笑って役立つマネークリニック
(画像=©朝日放送)

橋詰:さあ、そして年賀状と言いますと、1月に届きますけれども、同じ2018年1月と言えば、あれが始まります!

篠原:何が始まるんですか?

橋詰:決まってるじゃないですか。先週さんざんやった、つみたてNISAですよー!

篠原:うわー(笑)。

橋詰:もう私さっそく口座開設の手続きしてきましたよ、篠原さん。

篠原:つみたてNISA、もうスタートしたんですか?

橋詰:もう決めました。

篠原:すごい!行ってきたんですか。

橋詰:だって篠原さんがあれだけ言うから、絶対やったほうがいいって。

篠原:もうすぐに。

橋詰:はい。行って、30~40分で手続き終わりましたかね。

篠原:もうそれで完了。

橋詰:とりあえずオッケーです。

篠原:あとは待つだけですよね、今。

橋詰:口座開設の今審査中で、その審査になぜか1カ月くらいかかるんですけど。

篠原:それは橋詰さんがどんな人かどうか審査。

橋詰:え!?それで落ちたりするのかなーって思って訊いてみたら、落ちることはないらしいんですね。

篠原:ないんですよ。

橋詰:一応審査と言いながら、全員通るもので。

篠原:つみたてNISA口座って、ひとりひとつだけなのでね。ほかで作ってないかどうかっていうのを調べるという作業。

橋詰:手続き自体はほんとシンプルで、マイナンバーカードの通知書を持っていって、印鑑でしょ。口座の関係の書類と、あと身分証明書、それくらいですね。でもね、丁寧に教えてくれましたよ。つみたてNISAというのは、こういうものです。こういうリスクもありますけれども、こういうメリットもありますと。20年間非課税で、手数料無料で。

篠原:言ってたやつ。

橋詰:はい。知ってます。それ知り合いのFPにも聞きましたからって(笑)。そこははしょっていただいてけっこうですって言って。

篠原:うわー、かっこいい。もういいですよと。みなまで言わんでいいと。

橋詰:かっこいいでしょ。知り合いのFP。

篠原:誰ですか?知り合いのFPって。

橋詰:篠原さんに決まっているじゃないですか。あたしひとりしか知らないですよ、FPの方。篠原さんだけなんですから。

篠原:アナウンサーの方でやってる人って、そういないんじゃないですか?

橋詰:まだいないと思いますよ。

篠原:ひとりで行ったんですか?

橋詰:ひとりで行きました、昼休みに。

篠原:誰も誘わず。

橋詰:もう、ばーっと、おにぎり1個食べて。

篠原:食べて。

橋詰:走っていって。昼休みが、1時間くらいなんでね。でもそれでできたので、よかったですよ。

篠原:いやー、おめでとうございます。

橋詰:ありがとうございます。おめでとうございますなんですね。

篠原:そうですね。今の動きが未来につながりますから。

橋詰:いやー、この私がそんなつみたてNISAを、誰より早くやるなんて。

篠原:どんどん積みましていくんですね。いろんなものを。

橋詰:そう、どんどん賢くなっていきます。

篠原:いいですね。橋詰さんがまたどんどんつみたてNISAの商品選んだりとか。

橋詰:いやー、どきどきするー。

篠原:一緒にちょっとやっていきましょう。

橋詰:またアドバイスをよろしくお願いします。

篠原:もちろんです。

橋詰:ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック。この番組では、新時代を生きるための経済、金融メディア、ZUU onlineのサポートのもと、最新の経済や金融に関するニュース、資産形成、ライフスタイルに役だつ身近な情報まで、もとお笑い芸人の篠原さんとわかりやすく楽しくお伝えしていきます。このあと6時30分までよろしくお付き合いください。

篠原:ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック。この番組では、ラジオをお聴きのみなさまからの、お金にまつわるお悩みや相談を受け付けています。

橋詰:お葉書は『〒530-8010ABCラジオ「笑って役だつマネークリニック』まで。メールは『wm@abc1008.com』です。アルファベットZUU。ZUU onlineトップページから、この番組の特設ページにもアクセスしてみてくださいね。

篠原:家計のお悩みから、年金、保険、税金、投資の相談まで、なんでもどしどしお送りください。

篠原:お待ちしています。

橋詰:お待ちしています。

橋詰:マネークリニック

篠原:「次のかたどうぞ」