感情に左右されず「1回ちょっと待つ」

笑って役立つマネークリニック
(画像=©朝日放送)

橋詰:ということで、吹田市にお住まいの33歳の女性のこの方。どうすれば無駄遣いせず、お金を貯めることができるのでしょうか?ということに対する、まとめの処方箋ですけれども。篠原さん、ひと言お願いできるでしょうか?

篠原:そうですね。欲しいと思ったときに、感情に左右されるんじゃなくて、1回ちょっと待つと。で、その欲しい気持ちを、家に持って帰ると。人間って3日たったら忘れますから。3日前のお昼ご飯覚えてないでしょ?何食べたか。

橋詰:覚えてないですね。

篠原:3日たって、もう1回見に行って、ほんまに欲しかったら買うと。だから1回冷静になる時間がいるということなので。そうしたら無駄遣いとかついで買いがなくなってくるのでね。

橋詰:はい。ということになりました。この番組では、みなさまからのお悩み、ご相談をお待ちしています。

メールアドレスは『wm@abc1008.com』です。お葉書は『〒530-8010 ABCラジオ「笑って役だつマネークリニック」』まで

そしてZUU onlineトップページから、この番組の特設ページにもアクセスできますので、そちらもぜひご覧ください。

橋詰:それではここで、りそな銀行から、笑って役だつマネー情報のお知らせです。今りそな銀行では、個人型確定拠出年金iDeCoをお得にスタートできます。篠原さん、まず、このiDeCoって最近よく聞きますけれど、どんなものなのか、説明していただけますか?

篠原:はい、お教えしましょう。毎月の掛け金を自分自身で運用しながら積み立てていき、原則60歳以降に受け取る老後資産を形成するための制度なんですね。毎月いくら積み立てるか、どのように運用するか、どのように受け取るかは、すべて自分自身で決められます。掛け金は全額所得控除の対象となり、所得税や住民税が軽減されます。また、運用収益はすべて非課税。通常の金融投資商品で、収益に20パーセントの税金がかかる場合より、お得です。さらに60歳以降の受け取り時の税制も優遇。ゼロ、または大幅に軽減されます。まさに、税金分は得をすると言える制度なんですね。

橋詰:なるほど。そんなお得なiDeCoを、今、りそな銀行で始めると、さらにお得になるんですよね。

篠原:そうなんです。りそな銀行では、来年12月28日までにiDeCoを始めていただくと、通常年間3792円かかる運営管理機関手数料が、誰でも加入してから2年間無料。お選びいただける運用商品も、30本以上と豊富に取り揃え、信託報酬、つまり運用時にかかる手数料も極力低い商品を厳選しました。なんといっても全国におよそ600店を展開する支店の窓口で直接相談できるほか、iDeCo専門オペレーターが対応するコールセンターは、土日もしっかり営業。さらにiDeCo加入後の資産運用相談にも対応するiDeCo専門店舗つみたてプラザを、大阪京阪枚方市駅前T-SITE、東京八重洲地下街にオープン。年末年始、ゴールデンウイークを除く毎日、専門のファイナンシャルプランナーに、iDeCoだけでなくライフプラン全般についても、ご相談いただけます。まさに年金のりそなだからできる、お得で充実したスタート環境が整っているんです。

橋詰:よくわかりました。さらに詳しく知りたい方は。

篠原:お近くのりそな銀行へおこしいただくか、「りそな iDeCo」で検索。ぜひ一度足を運んでみてください。

篠原:ファイナンシャルプランナーの篠原充彦と。

橋詰:ABCアナウンサー橋詰優子がお届けしてまいりました、ZUU onlineプレゼンツ「笑って役だつマネークリニック」。今日はね、あやつり人形になってはいけないということがよくわかりましたけれども。 篠原:そうですね。

橋詰:でも、これから年末、誘惑は多いですよね。

篠原:多いですよ。

橋詰:いろいろ買い物したくなっちゃいますけど。

篠原:なりますね。

橋詰:篠原さんのこの言葉を思い出して、いったん冷静になりましょうというお話でしたね。

篠原:そうですね。

橋詰:そして今日の放送で出てきたキーワードやテーマを、ZUU onlineのトップページからぜひ検索して、興味のある記事にどんどんアクセスしてみてくださいね。さらに役だつこと間違いなしです。

篠原:お願いします。

橋詰:ということで、今日はこのあたりでお別れです。また来週です。

篠原:さよならー

橋詰:さよならー。

(提供: 朝日放送ABCラジオ (AM1008 FM93.3))

<MC略歴>
篠原充彦 篠原FP事務所 代表
「笑い」と「お金」を融合させた『お笑いマネー講座』を全国で開催。高校、大学、企業、病院などでおこなっているお金に振り回されないための教養講座は、明るく軽快なテンポでの解説に定評がある。CFP®(サーティファイド ファイナンシャル プランナー)、一級ファイナンシャル・プランニング技能士、DCプランナー。

橋詰優子 ABCアナウンサー
『純一のシネマに乾杯~Cheers! Looking at you,kid.~(ナレーション)』『新婚さんいらっしゃい!(解説放送)』『スタンダップ(ナレーション)』『橋詰優子のサンデーかうも。』など担当。

▶「笑って役だつマネークリニック」の過去記事は こちら
▶その他「マネー記事」は こちら

【編集部のオススメ記事】
最前線で活躍する大人のスキンケアの心得とは(PR)
「丸井は百貨店ではない」「300万円超えのスーパーマリオ」 ZUU online8月記事ランキング
デキるビジネスパーソンは脂を身体に乗せず、仕事に乗せる。(PR)
住宅購入の前に読みたい記事5選|年収5倍までの住宅購入は正しいのか?
NISA口座おすすめランキング、銀行と証券どっちがおすすめ?(PR)