FP篠原氏がおススメする「ふるさと納税利用法」

----------------------------
 任せちゃだめだめ、お金のこと。心配せずに生きていくには、まずは正しい情報を知ることから。

 ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック。

 ファイナンシャルプランナー、篠原充彦と。

 橋詰優子がお送りしています。
----------------------------

 さて、今日はふるさと納税をテーマにお送りしていますけれども、後半戦は、篠原さんおススメの利用法があるということで、そのあたりをおうかがいしましょう。

 そうですね。実際もらえる返礼品っていうのは、それで選ぶ人けっこう多いんですけど、僕自身は、その使い道というのを透明にしてもらえる制度なんですね、実は。

 使い道。

 ふるさと納税で、自分が出した税金を、自分がこういうふうに使ってもらいたいというようなこともできるんですよ。

 使い道を指定できるんですか?

 指定できるんですよ。

 そう聞くと、やっぱり寄付なんだなと思いますね。

 寄付なんですね。だから、サイトのなかの、「使い道でチョイス」ってところを見てください。僕は犬が大好きなんでね。

 ワンちゃん。

 ワンちゃん。大好きなんです。で、真っ黒の犬を飼ってるんですけどね。

 かりんとうでしったけ?

 かりんとうです。ミニチュアダックスフント。犬を毎年殺処分されてるじゃないですか。引き取り手がなかったりとか。それが、殺処分がなくなるようなプロジェクトをしているところがありまして。

 へー、ふるさと納税で。

 はい。これ、ピースウィンズ・ジャパンのピースワンコ・プロジェクトというので、広島県の神石高原町に本部を置く、NPO法人さんなんですけど、ここに、いわゆる寄付をすることができるんですね。

 そうすると、ワンちゃんのために、お金を使ってもらえるんですか?

 使ってくれるんですよ。なんと犬の殺処分がゼロの町。

 え!すごい!寄付によって。

 はい。まだまだ全国で、そういうふうに殺処分されているところが多いので、特に12月に殺処分されるんですって。なので、そういう意味では、全国で広げたいっていう、このNPO法人の思い。ワンちゃんに新年を迎えさせてあげたいと。

 なるほど。じゃあその上限のいっぱいいっぱい全部、食べ物とか、ものに替えるんじゃなくて、一部をこういうものに替えるというのもありですよね。

 透明性でね。返礼品を見たら、自分の自治体のところじゃない返礼品もあったりするんですよ。はちみつセットって書いてあって、ずっと読んでいったら、はちみつ王国カナダからって書いてあるんですね。

 カナダから(笑)!

 それ、カナダやん、みたいな。カナダ応援するみたいなことになるので。そうなってきたら、本末転倒なので、自分のところで出している特産品だったりとかね、自分の地域で働いている方を応援する消費に使ってもらったりだとか。あとは犬の殺処分であったりとか、あと、お子さんに使うような、子ども支援だったりとか、そういうことに使えることがチョイスできるので、それはぜひ、寄付の思いとして、こういうのにも使っていただきたいなと思いますけどね。

 そうですね。これ、さっき見させていただいて、どんどんクリックしていくと、最後本当に、使い道どうされますか?って細かい部分まで指定できたりとかするのが、よくできているなあと思いましたね。

 そうですよね。そうすると使い道ちゃんとせな、うちのほうからほとんど住民税が逃げていくとかいうことになるので、活性するんじゃないかなと。

 そうですね。いろんな返礼品合戦とか、問題点も言われてますけど。まずは制度を知ってね、自分なりに寄付の使い道を考えてみて、なおかつちょっとお得になればいいかな、っていうふうに思いますね。

 そうですね。

 では、篠原さん。今回のマネーワード、ふるさと納税、ひと言おまとめ処方箋をお願いします。

 返礼品だけにとらわれず、使い道で選んでみましょう。

 そうですね。自分で使い道を決められる。自分で税金の使い道を、主導権を握りつつ、指示できるというか。

 そうですね。自分が出したお金がこう使われているというのがわかると。

 これ、すごいことですね。

 すごいことですよ。

 もっといろいろ考えてね、意思をしっかり持ってやらなきゃいけませんね。

 そうですね。自治体も返礼品合戦じゃなくて、使い道合戦をしてほしいと思います。

 なるほど、使い道合戦ね。でも12月末までが締めですから。

 まだいけますから。

 よく考えて。

 橋詰さんもぜひ、ちょっとやっていただいて。

 おせちもいいですね。

 おせちね。特産品の「おせち 地元産」って調べたら、けっこう出てきますよ。

 ほんとに便利です。今いろんなサイトがあります。みなさんもご覧になってみてください。知っとこマネーワードでした。

----------------------------

 それではここで、りそな銀行から、笑って役だつマネー情報のお知らせです。今りそな銀行では、個人型確定拠出年金iDeCoをお得にスタートできます。篠原さん、まず、このiDeCoって最近よく聞きますけれど、どんなものなのか、説明していただけますか?

 はい、お教えしましょう。毎月の掛け金を自分自身で運用しながら積み立てていき、原則60歳以降に受け取る老後資産を形成するための制度なんですね。毎月いくら積み立てるか、どのように運用するか、どのように受け取るかは、すべて自分自身で決められます。掛け金は全額所得控除の対象となり、所得税や住民税が軽減されます。また、運用収益はすべて非課税。通常の金融投資商品で、収益に20パーセントの税金がかかる場合より、お得です。さらに60歳以降の受け取り時の税制も優遇。ゼロ、または大幅に軽減されます。まさに、税金分は得をすると言える制度なんですね。

 なるほど。そんなお得なiDeCoを、今、りそな銀行で始めると、さらにお得になるんですよね。

 そうなんです。りそな銀行では、来年12月28日までにiDeCoを始めていただくと、通常年間3792円かかる運営管理機関手数料が、誰でも加入してから2年間無料。お選びいただける運用商品も、30本以上と豊富に取り揃え、信託報酬、つまり運用時にかかる手数料も極力低い商品を厳選しました。

なんといっても全国におよそ600店を展開する支店の窓口で直接相談できるほか、iDeCo専門オペレーターが対応するコールセンターは、土日もしっかり営業。さらにiDeCo加入後の資産運用相談にも対応するiDeCo専門店舗つみたてプラザを、大阪京阪枚方市駅前T-SITE、東京八重洲地下街にオープン。年末年始、ゴールデンウイークを除く毎日、専門のファイナンシャルプランナーに、iDeCoだけでなくライフプラン全般についても、ご相談いただけます。まさに年金のりそなだからできる、お得で充実したスタート環境が整っているんです。

 よくわかりました。さらに詳しく知りたい方は。

 お近くのりそな銀行へおこしいただくか、「りそな iDeCo」で検索。ぜひ一度足を運んでみてください。

----------------------------

 ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック。この番組では、ラジオをお聴きのみなさまからの、お金にまつわるお悩みや相談を受け付けています。

 お葉書は「〒530-8010 ABCラジオ『笑って役だつマネークリニック』まで。メールは「wm@abc1008.com」です。ZUU onlineトップページから、この番組の特設ページにもアクセスしてみてくださいね。

 家計のお悩みから、年金、保険、税金、投資の相談まで、なんでもどしどしお送りください。

 お待ちしています。
 お待ちしています。

**

 ファイナンシャルプランナー篠原充彦と。

 ABCアナウンサー橋詰優子がお届けしてまいりました、ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック、今日はふるさと納税をテーマにお送りしましたけれども、知っているけれどもやったことがない人が、8割にもおよぶというのは、ほんとに、ほとんどの人がやったことがない。でも今日はよくわかりました。手続きの方法とか、注意点とか。

 まあ、1万円でもいいのでね、どこかに寄付するという気持ちでね、今いろんなサイトがありますから。

 ほんとにいろんなサイトが出てきます。

 見ていただいてやるというのが、まずひとつ階段を上ることだと思いますので。

 寄付について、自分の税金について考えるきっかけになるんじゃないかと思いましたね。

 そうですね。

 そしてZUU onlineトップページで「ふるさと納税」と、検索窓に入れていただくと、今日お話した、手続きの仕方ですとか、詳しい制度の中身、あと自分がだいたいいくらくらいの寄付をすればいいのかという、上限金額も、年収との関係でまとめてくれた記事がありますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。ということで、今日はこのあたりでお別れです。また来週お会いしましょう。

 さよならー。
 さよならー。

(提供: 朝日放送ABCラジオ (AM1008 FM93.3))

<MC略歴>
篠原充彦
篠原FP事務所 代表
「笑い」と「お金」を融合させた『お笑いマネー講座』を全国で開催。高校、大学、企業、病院などでおこなっているお金に振り回されないための教養講座は、明るく軽快なテンポでの解説に定評がある。CFP®(サーティファイド ファイナンシャル プランナー)、一級ファイナンシャル・プランニング技能士、DCプランナー。

橋詰優子 ABCアナウンサー
『純一のシネマに乾杯~Cheers! Looking at you,kid.~(ナレーション)』『新婚さんいらっしゃい!(解説放送)』『スタンダップ(ナレーション)』『橋詰優子のサンデーかうも。』など担当。

▶「笑って役だつマネークリニック」の過去記事は こちら
▶その他「マネー記事」は こちら

【編集部のオススメ記事】
最前線で活躍する大人のスキンケアの心得とは(PR)
「丸井は百貨店ではない」「300万円超えのスーパーマリオ」 ZUU online8月記事ランキング
デキるビジネスパーソンは脂を身体に乗せず、仕事に乗せる。(PR)
住宅購入の前に読みたい記事5選|年収5倍までの住宅購入は正しいのか?
NISA口座おすすめランキング、銀行と証券どっちがおすすめ?(PR)

undefined