2018年のテーマ「つみたてNISA」

橋詰:ようやく篠原さんの2018年気になること、たどり着きました。フリップに書いていただきました。お出しください。

篠原:はい。こちらです。(トン!)

橋詰:つみたてNISA。

篠原:そうですね。もうやってる方もいるかもわかんないですけれども。

橋詰:私もね、口座、ようやくできまして、これから商品を選んでいくという段階にきましたよ。

篠原:そうですね。まあ特にこれはね、先週冨田社長がおっしゃったように、本当にこれから僕は大増税時代が来ると思うんですよ。じょじょに。タバコ税が上がったりとか、旅行行くときに1000円徴収したりとか。

橋詰:どんどん取られるばっかり。

篠原:また来年には消費税が上がったりとか。たぶん、そういう意味ではちょっとしんどいと思うんですね。社会保障も、介護保険も実費が増えたりとか。どんどん個人が負担増になっていく時代。暗い話ですけどね。これ、なるのは仕方がない。なってるんですよ、じょじょに。

橋詰:必要なことなのかもしれないですけどね。

篠原:けど、それは国のムチとして、こういアメをちゃんと国というのも出してますので。

橋詰:これ、アメですか?

篠原:これはアメです。

橋詰:つみたてNISAは。

篠原:税金の、投資の優遇ですよね。なのでこういう、つみたてNISAとかiDeCoとか、そういうのはしっかりアンテナ張って、活用する人っていうのは、僕は出てきてほしいなと思うんですよ。

橋詰:つみたてNISA、20年間非課税。

篠原:非課税です。20パーセント非課税って大きいですよね。

冨田:大きいですよね。トライすべきかなと思いますね。

篠原:特に今ご相談とか受けていたら、年収が800万の方でも、やっぱり日々本当にしんどいんですよ。結婚してて、奥さんがいて、子どもがいて、住宅ローンがあって、教育費があって。

橋詰:背負っているものが多いですよね。

篠原:そうなんですよね。で、ボーナスでかつかつであったりとか。やっぱりみんな必死で生きているので、そのなかからでも、ちょっとお金に働いてもらうというのを、さっきの複利の話じゃないですけど、早めにセットするというのは、僕は大事かなと思うんですね。

橋詰:これは20歳以上なら誰でもできるってものでしたよね。

篠原:できます。

橋詰:しかも国が厳選して商品を選んでくれていると。確かなもの、安心なものをね。これは、篠原さんの話を聞いて、私も絶対やろうと思って、すぐに実行しました。

篠原:実行しましたか。

橋詰:どきどきですね。これから、商品をどれにしようか。

篠原:そうですね。まあ、安心な商品を、金融庁自ら厳選してますので、そういう意味では、本当に初心者の方でも、これを貯金感覚で、投資っていうのをするのに、僕は、こういう放送でも言えるかなと思ってまして。もちろん自己責任ではあるんですけどね。やっぱりこれをやるっていうことは、バイ・アンド・ホールドで、ずっと持ってる方が多いですから、あんまり売ったり買ったりしませんので。

橋詰:そうですね。

篠原:そういう意味では貯金感覚で。ちょっと1万円でもやるとね、自分ごとになるからね、やっぱり勉強するんですよね。

橋詰:それはあります。仕組みがわかると、いろんなことに興味がわいてきますよね。はい。つみたてNISA、ZUU onlineさんのほうでも、アクセスしていただくと本当にたくさん出てきますからね。

篠原:たくさん記事出てますから。つみたてNISAで検索したら。

冨田:これでもか、これでもかっていうほど、これ今年のテーマですので。作らせていただきました。

篠原:もちろん商品の選び方とか、見方とか、どういうことに注目したらいいかとか、金融機関の選び方とかも書いてありますので、ぜひ。そうやって自分ごとにして、見て、動くという気持ちで見ると、全然変わってくると思うので。

橋詰:つみたてNISA、みなさん注目してくださいね。

篠原:ファイナンシャルプランナー篠原充彦と。

橋詰:ABCアナウンサー橋詰優子がお届けしてまいりました、ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック、今日はゲストに株式会社ZUU代表取締役社長の冨田和成さんをお招きして、2週にわたってお越しいただきました。

冨田:ありがとうございました。

篠原:本当にあっと言う間でしたもんね。

橋詰:本当にありがとうございました。いかがでしたか?冨田さん。

冨田:いつもの計算機が見れただけでも、すごく。

橋詰:いやー、電卓がいっぱい並んでいるでしょ(笑)。

冨田:何よりも篠原さんの電卓がどうなっているのかって、すごく関心がありましたので。

篠原:普通やねって言われたんですけど(笑)。

橋詰:そうそう、ものすごく普通やね。

篠原:いやいや、普通でしょ。

橋詰:でも使いやすいんです、これが。

冨田:どっかで橋詰さんの「億」があるやつを見たいなと。

橋詰:私のは「億」の単位があります。そしてリスナーのみなさんにもぜひ使っていただきたいなということで。

篠原:そうそう、プレゼントがありますからね。

橋詰:番組特製の電卓ね。

篠原:メールください。

橋詰:このたび作成しましたので、メール、お葉書、ぜひお寄せください。

篠原:もっとしゃべりたかったな、冨田社長と。

橋詰:ほんとにー。

篠原:好きなマンガ、「ONE PIECE」ですからね。

橋詰:あ、その話もおうかがいしたかった。

冨田:よくご存知だなと思います。

篠原:あと、昔「ウイニングイレブン」ってゲームがあったんですよ。僕もずっとやってたんですよ。冨田社長もそれが好きということで。

橋詰:共通点多いですね。

冨田:朝から晩まで「ウイイレ」をやってました。

篠原:ほんとそういう、僕もやってました。おもしろいサッカーゲームありましてね。

橋詰:ぜひまたお越しいただいて。

冨田:ありがとうございます。

篠原:ほんと熱い気持ちをたくさんうかがわせていただきました。

橋詰:いろんなお話をまたお聞かせくださいね。そしてまたね、いろんな方にゲストにお越しいただきたいなと思っていまして、さらに今年はいろんな方の興味深いお金にまつわるお話を聞いていきたいなと、番組もバージョンアップさせていきたいなと思っておりますので、本年もどうぞよろしくお願いします。

篠原:よろしくお願いします。

冨田:よろしくお願いします。

橋詰:冨田さん、今日はありがとうございました。

篠原:ありがとうございました。

冨田:ありがとうございました。

橋詰:ということで、マネークリニック、このあたりでお別れです。また来週です。

篠原:さよならー。
橋詰:さよならー。
冨田:さよならー。

(提供: 朝日放送ABCラジオ (AM1008 FM93.3))

篠原充彦 篠原FP事務所 代表
「笑い」と「お金」を融合させた『お笑いマネー講座』を全国で開催。高校、大学、企業、病院などでおこなっているお金に振り回されないための教養講座は、明るく軽快なテンポでの解説に定評がある。CFP®(サーティファイド ファイナンシャル プランナー)、一級ファイナンシャル・プランニング技能士、DCプランナー。

橋詰優子 ABCアナウンサー
『純一のシネマに乾杯~Cheers! Looking at you,kid.~(ナレーション)』『新婚さんいらっしゃい!(解説放送)』『スタンダップ(ナレーション)』『橋詰優子のサンデーかうも。』など担当。

「笑って役だつマネークリニック」の過去記事こちら
その他「マネー記事」こちら