先週からスタートした3月決算企業の第3四半期決算発表は本日から本格化します。そのため昨日までに決算を発表した企業はTOPIX500採用企業に限ると16社とまだまだ少ないものの、決算発表に株価が大きく反応する例も少なからずみられました。

そこで今回は24日から昨日までの決算発表をTOPIX500採用の3月決算銘柄を対象に早速、集計してみました。

そのなかで決算発表を受けて株価が大きく上昇したのがエムスリー <2413> や信越化学工業 <4063> 、JSR <4185> 、日立建機 <6305> などで、信越化学工業と日立建機は通期の営業利益の見通しを上方修正したことで、エムスリーとJSRは第3四半期の営業利益の実績が大幅な増益となったことを好感して買いを集めました。

一方で小糸製作所 <7276> が通期の業績予想を上方修正したにも関わらず市場予想に届かなかったことで大きく下げたほか、通期の業績予想を下方修正した富士通ゼネラル <6755> も株価が急落しています。

投資のヒント
(画像=マネックス証券)

もう一つのヒント

◆明日の決算発表スケジュールは

3月決算企業の第3四半期決算発はTOPIX500採用銘柄に限ると明日がピークとなります。こうしたなか明日は前場や昼休み中に海運大手3社などが決算を発表するほか、取引終了後にコマツ <6301> や日立 <6501> 、TDK <6762> 、KDDI <9433> 、任天堂 <7974> などが決算を発表する予定です。

金山敏之(かなやま・としゆき)
マネックス証券 シニア・マーケットアナリスト

【関連リンク マネックス証券より】
経済指標や一般教書演説で円高一服か 株式相場も堅調推移を見込む
日米の要人発言で乱高下したドル円相場...投機的動きに警戒
この円高にまともな理由はない
17年3Q決算の見通し:邦銀株投資の好機
日銀、政策維持決定:個人マインドは改善。当面は総裁人事に注目