本日夜午後11時半からBSジャパンで放送予定の「お金のなる気分 ~欲張り女子のケーザイ学~」(高橋真麻出演)からお届け。

お金のなる気分,BSジャパン
MC高橋真麻さん(©BSジャパン)

ダイエット、禁煙、ジョギング、日記、家計簿……。

多くの人が「始めてはみたものの挫折した」経験がある、“三日坊主”に終わったことがあるものの代表例を挙げてみた。

家計簿や日記などはスマホで簡単につけられるアプリも出ているが、三日坊主の一番の防止策は「誰かと一緒に取り組む」ことではないだろうか。このことは、三日坊主防止アプリ「みんチャレ」が人気なことからも正しいと言えそうだ。

高橋真麻さんも弱みを強みにつなげたエピソードを披露

お金のなる気分,BSジャパン
ファイナンシャルプランナー 合田菜実子さん(©BSジャパン)

番組で紹介された「みんチャレ」は新しい習慣を身につけたい人がチーム(5人)を組んで、チャットで励まし合いながらチャレンジする三日坊主防止アプリ。同じ目標を持った人同士がアプリ上で知り合うので、もともとの知り合いでなくてもいい。ユーザー数は20万人を突破しているほどの人気ぶりだという。

前半にはFPでありキャリアコンサルタントでもある合田菜実子さんが登場。トークテーマは40代でのキャリアチェンジを成功させる方法。

旅行会社勤務などを経てFPとして独立した経験から、「キャリアの棚卸」の必要性を説く合田さん。もともと自分の弱みだったところを補おうとしたことが今の強みにつながったと話した。MCの高橋真麻さんもフジテレビ入社後の体験から、弱みを強みにつなげたエピソードを披露していた。

ひと昔前は、35歳を過ぎると転職は難しいとさえいわれたが、いまでは30代後半や40代での転職も珍しくない。人生100年時代とさえいわれている現代、40代でチャレンジをあきらめていてはいけない。

人を責めるな 仕組みを責めろ 知的家事プロデューサーがトヨタから学んだこと

お金のなる気分,BSジャパン
知的家事プロデューサー 本間朝子さん(©BSジャパン)

後半のゲストは知的家事プロデューサーの本間朝子さん。不動産会社の企画営業、フードプランニング会社のチーフディレクターを経て独立、自身が仕事と家事の両立に苦労した経験から、ムダな時間と労力を省く「知的家事」を考案、多くの主婦の悩み解決に取り組んでいる。

「主婦の悩み解決」としたが、実は本間さんが家事を効率化させるヒントは、男性もなじみ深いビジネス書。ビジネス書を読むのが好きで多く読むうちに、トヨタの考え方にある「人を責めるな 仕組みを責めろ」に出合ったという。この言葉を引き合いに、本間さんは効率的に家事を進めるための“仕組み”の重要性を指摘していた。

本間さんはまた、帰宅直後の5分間を、買ってきたものや郵便物などが外からどっと家の中に流入することから「魔の時間」と定義。帰宅後にものをちゃんとものをしまえるよう、「帰宅導線」を決めることを提案した。このほかにも、隠して置きがちな掃除機などの掃除用具を目立つところ、“特等席”に置くことのメリットも説明していた。

番組終盤には、高橋さんが家事で感じているストレスの相談を本間さんにする場面もあった。高橋さんの悩みはあっという間に解決策が提示されてしまったようだが、うまくいかないことは、自分にあった、自分の家にあった仕組みややり方を見つけることが大切なのだ。カイゼンを続けるべき場所は、職場だけではない。(ZUU online編集部)

放送終了後、テレビ東京ビジネスオンデマンドでも視聴できます。

『お金のなる気分~欲張り女子のケーザイ学~』
放送時間:BSジャパンにて 毎週木曜 夜11時30分~深夜0時00分
出演:高橋真麻ほか
番組HP: http://www.bs-j.co.jp/official/okanekibun/

お金のなる気分,BSジャパン
©BSジャパン