2017年8月20日6時半過ぎに竹内典弘さんに直接聞いた現在の相場観とFXトレード戦略をご覧下さい。(提供:羊飼いのFXブログ※チャート付き

現在の為替相場の傾向や相場観

羊飼いのFX突撃取材
(画像=PIXTA)

先々週に当面の節目とみられた1.15ドルを割れたユーロ/米ドルは、先週はフィナンシャル・タイムズ紙に掲載された「ユーロ圏の金融機関の保有するトルコ向け債権をECBが懸念」の報道もあり、下げ足を速めた。その後、イタリアでの財政拡大への不透明感が強く、イタリア国債の流通利回りが5月下旬以来の水準に上昇するなか、ユーロ/米ドルは先週15日(水)には、年初来の安値である1.1301ドルまで売られている。

現在の為替相場の戦略やスタンス

先週のユーロ/米ドルは、週足ではやや長い下ひげを付けた陽線で引けていることから、今週は一旦、上値を試す展開となりそうだ。今週は23日(木)から25日(土)にかけて、各国中央銀行の総裁が集まるジャクソンホールでの金融シンポジウムが予定されている。広く今後の金融政策を発信する場で、パウエルFRB議長の講演も24日(金)に予定されているが、サプライズは無いとみている。国際決済銀行の統計では、ユーロ圏の銀行が所有するトルコ向け融資の残高は、全体の70%程度と高水準を維持している。こちらは引き続き地域的つながりが深い欧州には重荷で、ユーロ/米ドルは依然戻り売りとみている。一週間のボラティリティから換算する今週のレンジは、米ドル/円で109.50~111.50円、ユーロ/米ドルで1.1300~1.1500ドル、ユーロ/円で124.50~127.50円を予想している。

竹内典弘
1990年、カナダ系の銀行へ入行し為替ディーラーとなる。HSBCでは米ドル/円のチーフトレーダーを務めるなど20年以上にわたって為替市場の第一線で活躍。現在は個人トレーダーとして自己資金を運用するほか、twitter(@yen20pl)や西原宏一さんのメルマガを通じて情報配信を行なう。

羊飼い(ひつじかい) FXトレーダー&ブロガー
羊飼いのFXブログ」の管理人。2001年からFXを開始。ブログで毎日注目材料や戦略を執筆配信中。トレードはスキャルがメインで超短期の相場観には自信あり。