③お勧めの医療型の保険

こちらは基本的に掛け捨てになるので本当にお金に余裕がある人だけでかまいません。しかし一人で過ごしていくときに明日急病になった時にお金が心配だとは思いますので60歳払い込みで生涯保障のタイプで入院日額5000円くらいのものがお勧めです。どこの保険会社でもあるので余裕が入るならそのタイプだとライフスタイルが変わった時もカスタマイズできるので加入しておきたいところです。

またどうしても掛け捨てが嫌なら東京海上あんしん生命の「メディカルkitR」の入院日額5000円のものに加入をすれば70歳まで払い込みを続ければ使わなかった保険料が還ってきます。ただし、70歳以降も払い込みが必要で割高になるので70歳で解約をするのを私はお勧めするので、また別の機会に終身タイプのものに加入をしないといけなくなる可能性もでてくるので注意をしましょう。

初めて入る保険を解約しないためにも初めが肝心

社会人1年目で保険を加入する際注意しないといけないことはいきなり万全の保障はいらないというところです。保険に入りすぎて家計を圧迫してしまったら元も子もありません。最近流行っている見直しを家計が苦しくなったからではなく、生活が変わったからという理由でするためにも社会人1年目に入る保険はライトな保障で今後カスタマイズできるようにしておきましょう、

新社会人になった時には最低限の保障の保険に入りつつ次のライフプランの準備をしておきましょう。保険は終身保険か養老保険と医療保険のシンプルなもので十分です。