今まで投資をしたことがなく、「投資ってどんなもの?」「投資って難しそうで私にはムリ」と考えている投資未経験者や初心者の人のため、トウシルではまず、投資は難しくないことを伝えたいと思います。と同時に、投資のスタートラインに立つための知識を「投資の旅のしおり」として6回にわたって、紹介していきます。今回はその3回目です。

資金はどれくらい用意できる?

旅のしおり,トウシル
(画像=トウシル)

「投資って大金が必要でしょ」。そう思っている人も多いはず。でも、そんなことはありません。

預金の一部やボーナスの残りで投資をすることもできるし、積立定期預金と同じ感覚で毎月の給料の一部を投資に回すこともできます。

そうは言っても、「どれくらいの資金で投資デビューしたらいいか、教えてほしい」と悩む人もいるでしょう。

例えば、いま預貯金が100万円という人は、そのうち30万円を投資に回す、毎月のお給料が30万円の人は、生活費を除いた残り10万円のうち3万円を投資に回す__自由になるお金のうち、3割を目安に投資する人が多いようです。

下表は年代別で見た投資をはじめた人の投資平均購入額です。

「日本株」を購入した人は、20代の20万円超をはじめ、どの年代でも比較的高額ですが、投資のスタートに選ばれることが多い金融商品である「積み立て投資信託」は、20代の平均では約1万円と無理のない金額ではじめていることが分かります。

楽天証券で証券口座を開いた人が「はじめて」購入した金融商品の年代別平均購入額

図表1
(画像=楽天証券・取引額実績より(2013年1月1日~2018年8月31日))

そうは言っても大事なお金、「いきなり1万円で投資するのは不安」という人は100円からできる投資や、クレジットカードの利用やサービスを利用して貯まったポイントを利用した「ポイント投資」という方法もあります。

詳しくは次の記事で紹介していますので、ぜひチェックしてください。

「100円投資について」読む≫≫

「ポイント投資について」読む≫≫

また、一度投資をしたら終わりではなく、次のボーナスで同じように続けて投資する、別の投資にチャレンジするという方法もあります。

投資の旅のしおり

この「投資の旅のしおり」を使って、投資の準備を始めましょう。

(1)気づいた人だけが始めるマネー術って?

(2)目的地を決める

(3)資金はどれくらい用意する?<現在地>

(4)投資商品はどれにする?

(5)どこに口座を開設する?

(6)投資した商品の情報をどう収集する?

トウシル編集チーム
楽天証券
楽天証券の投資情報メディア「トウシル」を運営しています。トウシルのテーマは「お金と投資をもっと身近に」です。投資は、お金に振り回されないためにできることのひとつ。でも、リスクもありますし、むずかしくもあります。トウシルでは、みなさんが投資に対してお持ちの疑問や不安を減らし、投資へのハードルをさげるためのコンテンツを提供します。

(提供=トウシル

【7年連続なるか?】「年末高」を攻略せよ!注目株、アノマリー攻略法
【優待名人・桐谷広人】超カンタン![桐谷式]株主優待のはじめ方と銘柄セレクト術
【ムダな損を減らそう】投資で失敗しないために破ってはいけないルール
【じぶん年金】iDeCo(イデコ)って何?節税メリットと注意点を総ざらい
【なぜあなたは失敗するのか】投資で失敗しないためのルール。塩漬け株、行動心理学、お金が増えない人の共通点