今まで投資をしたことがなく、「投資ってどんなもの?」「投資って難しそうで私にはムリ」と考えている投資未経験者や初心者の人のため、トウシルではまず、投資は難しくないことを伝えたいと思います。と同時に、投資のスタートラインに立つための知識を「投資の旅のしおり」として6回にわたって、紹介していきます。今回はその5回目です。

銀行じゃダメなの?どこに口座を開設する?

証券会社、銀行、保険会社などの金融機関によって、取り扱っている投資商品が異なります。

例えば、株式投資をしたい場合は証券会社に口座を開かなければなりませんし、投資信託は多くの証券会社、銀行などが扱っているので、「取引のしやすさ」を基準に選ぶようにしましょう。

では「取引のしやすさ」とは、どんなことでしょうか。

【ランキング】取引する証券会社を選ぶときに重視することは?

図表1
(出所:マイボイスコム「第7回証券会社の利用に関するアンケート調査」より(調査時期:2017年2月1日~5日、回答者数:1万1,513人)。証券会社はネット証券会社、店頭型証券会社)

上の表は、取引する証券会社を選ぶときに、重視するポイントを回答の多い順でランキングにしたものです。

金融機関を選ぶ条件は会社の信用力や安全度、自分の都合がいいときに取引(売買)できること、多くの種類の投資信託を取り扱っていること、少額から取引できること、取引にかかる手数料が安いこと、マーケット情報を得やすいこと、管理がしやすいことなどが挙げられます。

もう一つ覚えておきたいのは、株式投資はNISA(ニーサ:少額投資非課税制度)が、投資信託ではiDeCo(イデコ:個人型確定拠出年金)、NISA、つみたてNISAという税金の優遇が受けられる国の仕組みが利用できること。詳しくは【はじめての投資おすすめMAP≫≫】(10月初旬リリース予定)で解説しますが、こういった優遇制度を活用しやすい体制が整っていることも金融機関を選ぶ条件の一つになりそうです。

投資の旅のしおり

この「投資の旅のしおり」を使って、投資の準備を始めましょう。

(1)気づいた人だけが始めるマネー術って?

(2)目的地を決める

(3)資金はどれくらい用意できる?

(4)投資商品はどれにする?

(5)どこに口座を開設する?<現在地>

(6)投資した商品の情報をどう収集する?

トウシル編集チーム
楽天証券
楽天証券の投資情報メディア「トウシル」を運営しています。トウシルのテーマは「お金と投資をもっと身近に」です。投資は、お金に振り回されないためにできることのひとつ。でも、リスクもありますし、むずかしくもあります。トウシルでは、みなさんが投資に対してお持ちの疑問や不安を減らし、投資へのハードルをさげるためのコンテンツを提供します。

(提供=トウシル

【7年連続なるか?】「年末高」を攻略せよ!注目株、アノマリー攻略法
【優待名人・桐谷広人】超カンタン![桐谷式]株主優待のはじめ方と銘柄セレクト術
【ムダな損を減らそう】投資で失敗しないために破ってはいけないルール
【じぶん年金】iDeCo(イデコ)って何?節税メリットと注意点を総ざらい
【なぜあなたは失敗するのか】投資で失敗しないためのルール。塩漬け株、行動心理学、お金が増えない人の共通点