ハンドルさばき
(画像=トウシル)

先週の国内株市場ですが、週末11日(金)の日経平均終値は2万359円でした。大発会だった先週末の終値(1万9,561円)からは798円高と大幅反発した格好で、先週末と今週末とでは相場の雰囲気に違いを感じさせる印象です。

連休明けの今週は4営業日になりますが、こうした株価の戻り基調は続くのでしょうか?早速、下の図1の日足チャートで足元の状況から確認です。

■(図1)日経平均(日足)の動き(2019年1月11日取引終了時点)

日経平均(日足)の動き
(画像=MARKETSPEEDⅡを元に筆者作成)

「窓」空けで2万円台を回復して週の取引をスタートさせた日経平均ですが、その後も5日移動平均線上を維持しつつ、2万円〜2万500円の範囲内での推移し、そのまま週末の取引を迎えています。

また、平均足とMACDの組み合わせで短期のトレンドの状況を見てみると、平均足が陽転(陰線から陽線へ変化)した後にMACDの二本の線がクロスしており、短期的には上昇トレンドに転じているように見えます(下の図2)。

■(図2)日経平均の平均足とMACDの動き(2019年1月11日取引終了時点)

日経平均の平均足とMACDの動き
(画像=MARKETSPEEDⅡを元に筆者作成)

以上のように、堅調な相場展開であったものの、再び図1に戻ると、ローソク足の並びが陽線と陰線を繰り返す「鯨幕相場」となっていて、上値をどんどん伸ばしていったわけではなく、前週末比で800円近い上昇だった割にはあまり力強さが感じられない面もあります。