前回のコラムで、定期預金以上にメリットがあるデパート積み立てについてご紹介しましたが、この他にもオトクな積み立てがあります。

それは旅行会社、航空会社が行っている積み立てサービス「旅行積立」です。利率は各社異なりますが、年利換算約1.75~3%と、デパート積み立てには劣るものの、定期預金に比べて高い利回りであることは間違いありません。

今回はこの旅行積立について、「活用しないと損する積み立てシリーズ」第2弾として解説します。

知らなかった!オトクな旅行積立3つのポイント

ポイント1:満期時にボーナスがもらえる!

旅行積立は旅行会社や航空会社が提供する積み立てサービス。毎月一定額または一括で積み立てると満期時にボーナスを上乗せした旅行券(カード)を受け取ることができます。

ポイント2:金額、期間がいろいろ選べる!

各社最低積立額はバラバラですが、1,000円単位や1万円単位で最低額から上限額まで自由に積立額を設定することができます。期間も半年、1~5年まで選べます。

ポイント3:パッケージ旅行だけでなくJR乗車券、航空券にも使える会社も!

満期時に受け取る旅行券(カード)は各社取り扱いのパッケージ旅行に利用できます。中にはJR乗車券、国内航空券、国際航空券、ホテル、レンタカーなどに利用できるものもあります。

押さえるべき注意点

各社中途解約した場合、現金で返金ではなく旅行券で返金されることがあり、解約のタイミングによっては元本割れすることもあります。

また満期時に受け取る旅行券は、基本的には5年、10年といった有効期限があり、おつりが出ません。詳細は契約前に確認しておきましょう。