2019年2月4日12時時点に齊藤トモラニさんに直接聞いた現在の相場観とFXトレード戦略をご覧下さい。(提供:羊飼いのFXブログ※チャート付き

現在の為替相場の傾向や相場観

羊飼いのFX突撃取材
(画像=PIXTA)

先週1日(金)の米雇用統計で非農業部門新規雇用者数は予想(16.5万人)をはるかに上回る30万人超え、ISMの製造業景気指数も予想を上回った。また米中の閣僚級協議の結果、今月末には米中首脳会談の可能性も出てきたことで、先行きに対する明るい見通しから、米ドル/円は急騰。米中の長期金利差がFOMC直後の急落から一転、急拡大していることがその一因となっている。

現在の為替相場の戦略やスタンス

チャート的には米ドル/円の4時間足をみると、110.00円のレジスタンスを超えられるのか、というところだ。一旦は110.00円近辺ではまた頭が重くなりそうだが、110.00円の上では損切りも置かれている事から、110.00円を超えてくると損切りを巻き込んで上昇しそうだ。ただしその後価格が伸びてトレンドが出来るか、というのはちょっと疑問が残るところ。そのため110.00円のブレイクは最初の初動だけを取りに行く、というトレードとなるかと思っている。

齊藤 トモラニ(トレーダー兼セミナー講師)
ウインインベストジャパンのFXトレーダー兼インストラクター。2006年11月の杉田勝FXセミナーの受講生。セミナー受講後、FXでの利益が給料を上回るようになる。その後、トレーダー兼講師として弊社へ入社。抜群のFXトレードセンスを持ち、セミナー受講生から絶大な評判を得る。「トモラニ」の愛称で親しまれている。

羊飼い(ひつじかい) FXトレーダー&ブロガー
羊飼いのFXブログ」の管理人。2001年からFXを開始。ブログで毎日注目材料や戦略を執筆配信中。トレードはスキャルがメインで超短期の相場観には自信あり。