ラグジュアリーカードには、観光プランの提案や飲食店の予約代行など、様々な手配を代行してくれるコンシェルジュサービスがあります。

自らお店の予約や航空券を手配する時間を省けるため、忙しい経営者や個人事業主に適したサービスです。

コンシェルジュを使いこなすためには、詳細を把握しておくとよいでしょう。例えば、コンシェルジュはレストランの予約は行ってくれますが、利用可能額の照会やカード所有ポイントの確認などの業務はしてくれません。

ラグジュアリーカードを発行してコンシェルジュの利用を検討している人は、サービスの詳細や特長を事前に理解しておくことが大切です。

コンシェルジュとは手配を代行してくれるサービス

ラグジュアリーカード,コンシェルジュ
(画像=Jirapong Manustrong/ShutterStock)

コンシェルジュサービスは、利用料金がかかりません。レストランや宿泊施設の調査から予約といった一連の作業を無料で代行してくれるため、自ら手配する手間を減らせます。

ラグジュアリーカードのコンシェルジュデスクは、24時間365日対応です。国や地域を問わず、日本語でいつでも直接連絡できるため、海外旅行も安心して楽しむことができます。

コンシェルジュにできることを押さえておく

コンシェルジュを利用する際には、依頼できる内容を押さえておきましょう。ラグジュアリーカードのコンシェルジュは、カードランクを問わず、同じサービスを提供しています。

【コンシェルジュに依頼できる内容と依頼できない内容】

コンシェルジュに依頼できる内容と依頼できない内容
(画像=クレジットカードを知る)

たとえば、飲食店の予約や観光プランの提案といった、ラグジュアリーカードの利用先に関する内容は、コンシェルジュに依頼できます。具体的な依頼内容が定まっていなくても、「○○周辺で1人1万円以内の飲食店」「○○を含む、3時間で回れる観光地」と条件を指定すれば、手配を代行してくれます。

一方、支払いの相談やカードの紛失の届け出など、ラグジュアリーカードの契約に関する内容は、コンシェルジュに依頼できません。カスタマーサポートが担当している内容は、カスタマーサポートでなければ解決できないからです。

ラグジュアリーカードの契約に関する内容は、コンシェルジュではなく、アプラスグループ カスタマーサポートに問い合わせましょう。

【アプラスグループ カスタマーサポート】

  • 電話番号:0120-080-070
  • 受付時間:9:30~18:00(日祝・年末年始休み)

コンシェルジュの特典や関連サービスを受けられる

ラグジュアリーカードには、コンシェルジュを利用する時に使える特典や関連サービスがあります。

【コンシェルジュの特典や関連サービス】

コンシェルジュの特典や関連サービス
(画像=クレジットカードを知る)

コンシェルジュを通して飲食店を予約すれば、特別に用意された席やプランを選択できます。また、「ラグジュアリーカード ブラック」や「ラグジュアリーカード ゴールド」の会員は、リムジンサービスによる送迎を受けられるため、非日常の特別感を味わえます。

さらに、コンシェルジュを通して国際航空券を購入すれば、購入金額に応じて「空港リムジン・トラベルクレジット」による特典を受けられます。同じ購入金額で特典を受けられる分、コンシェルジュを利用すれば金銭的なお得感を得られます。

なお、特典や関連サービス以外にも、一部のMastercard提携店は、コンシェルジュの利用者限定で独自のサービスを提供しています。詳細を知りたい人は、ラグジュアリーカード「公式サイト」を確認しておきましょう。

手数料がかかる場合がある

ラグジュアリーカードのコンシェルジュは、一部のサービスを他社に委託しているため、依頼内容によっては手数料がかかります。

ラグジュアリーカードのコンシェルジュを代行している「Aspire Lifestyles Japan(アスパイヤーライフジャパン)株式会社」は、旅行関連サービスを「合同会社ALTOUR JAPAN(アルツアージャパン)」に委託しています。

ツアー予約や宿泊施設予約などの旅行関連サービスを利用した場合には、アルツアージャパンへのサービス手数料が発生するため、利用料金に手数料が加算されます。

ただし、手数料の金額は、サービス内容によって異なります。事前に正確な金額を確認できません。コンシェルジュを利用する際には、手数料がかかる場合があると覚えておきましょう。

利用方法には電話とメールの2種類がある

ラグジュアリーカードのコンシェルジュの利用方法には、電話とメールの2種類があり、それぞれ連絡先が異なります。

【ラグジュアリーカードのコンシェルジュの利用方法】

ラグジュアリーカードのコンシェルジュの利用方法
(画像=クレジットカードを知る)

時間や手間を省きたい人には、口頭でのやりとりで完結できる「電話」がおすすめです。

また、公共交通機関による移動中やオフィスの休憩時間など、周りに人がいる状況でコンシェルジュを利用したい人には、周囲に気兼ねなく利用できる「メール」がおすすめです。

ただし、「ラグジュアリーカード チタン」の会員は、コンシェルジュへの依頼方法が電話のみに限定されます。初回の連絡は電話のみですが、2回目以降はメールに変更できます。

専用のスマートフォンアプリもある

コンシェルジュの利用方法として、専用のスマホアプリを経由する方法があります。

スマホアプリからコンシェルジュを利用する際には、アプリ上から電話もしくはメールを選択します。同時に優待チケットやインフォメーションといったラグジュアリーカードの最新情報を確認できるため、スマホを持っている人はアプリを試してみることをおすすめします。

ラグジュアリーカードのスマホアプリを希望する人は、「公式サイト」のページ下部からダウンロードしてください。

コンシェルジュの特長を比較

ラグジュアリーカードのコンシェルジュがどれほど優秀か知りたい人は、他社のコンシェルジュと比較してみましょう。比較すれば、それぞれのコンシェルジュの特長を把握することができます。

【ラグジュアリーカードのコンシェルジュの特長】

  • コンシェルジュサービスの専業会社に業務委託している
  • 直接オペレーターにつながる
  • 利用時にカード番号が不要
  • メールのみで完結できる……など

アメリカン・エキスプレスの「プラチナ・カード(R)」や「ダイナースクラブ プレミアムカード」は、コンシェルジュに電話した際に自動音声を経由します。一方、ラグジュアリーカードのコンシェルジュは、オペレーターに直通のため、時間も手間もかかりません。

また、ラグジュアリーカードのコンシェルジュは、名前と生年月日だけで依頼できる唯一のコンシェルジュサービスです。カード番号が必要な他社のコンシェルジュと違い、カード番号が不要な点はラグジュアリーカードのコンシェルジュならではの特長といえます。

(提供=クレジットカードを知る