会員制倉庫型店のコストコでは店舗で使えるプリペイドカードを発行しています。通常、会員しか入店できないところ、プリペイドカードと「1日特別ご招待券」の利用によって非会員でも入店可能となります。この便利なプリペイドカードには有効期限があるのでしょうか。プリペイドカードの詳細とともに見ていきましょう。

熱烈なファンを獲得しているコストコとは

金融
(画像= show999/stock.adobe.com)

コストコは、アメリカ生まれの会員制倉庫型店で日本では26店を展開しています(2018年11月現在)。年会費は個人が4,400円(税別)でビジネスメンバーが3,850円(税別)となっています。

店舗では、食品やキッチン用品、衣類などのほか、電化製品、宝飾品、時計、自動車用品、工具、本、家具、オフィス用品などが低価格で販売されています。

多種多様な品揃えにより、買い物自体がエンターテインメントになるようなショッピング体験ができることから、会員制という日本ではなじみの薄い営業形態であるにもかかわらず、多くの熱烈なファンを獲得しています。

プリペイドカードがあると非会員でも入店可能に

コストコでは、チャージ機能付きのプリペイドカードを発行しており、店舗内のギフトカード売り場で購入できます。このカードにはあらかじめ5,000円分が入金されており、追加入金は店内の専用端末機により1,000円単位で行え、1回につき4万9,000円まで、カード1枚につき10万円を上限に入金可能です。

購入は会員のみ可能ですが、贈答品として非会員に譲渡することもできます。通常なら会員以外はコストコに入店できませんが、プリペイドカードを持っていれば、「1日特別ご招待券(ワンデーパス)」が発行されて入店できるのです。

ただし、非会員は表示価格に5%が追加された非会員価格となり、カードへの入金もできません。また、カードの残高が0円になった時点でカードは回収されます。

利用履歴や残高はWEBサイトで確認

コストコ専用の電子マネーともいえるこのプリペイドカードは支払いが素早く済んで便利というだけでなく、コストコでの利用履歴や残高をWEBサイトで確認できるというメリットもあります。残高は店内のプリペイドカード専用端末でも照会できます。

コストコでの買い物が楽しくて、つい買い過ぎてしまうという人は、利用履歴を確認できる機能をぜひ活用してみましょう。もちろん、プリペイドカードなので、事前に決めた金額をチャージしておき、その範囲で買い物をするという形で自分に制約をかけるやり方もあります。

このプリペイドカードはコストコ店内のほかコストコのガソリンスタンド(会員のみ)でも使えますが、店内のフードコートでは使えません。

1年間利用がないとカードが無効になる

ひとつ注意したいのは、このプリペイドカードには有効期限が設定されているということです。カードの最終利用日の翌日を起算日として1年間利用がない場合、カードは無効となり、返金もされません。

1年間という期限は短く感じられるかもしれませんが、有効期限内にプリペイドカード専用端末やWEBサイト経由で残高照会を行うと、その照会日が「最終利用日」となり、有効期限切れとなる時期がそこから1年後まで延長されます。

そこで、しばらくコストコへ行けないときでも残高照会を時々しておけば、有効期限によりカードが無効化されることはありません。

また、有効期限内であってもカード残高の払い戻しは基本的にできないので、コストコが近くにない地域に転居するような場合、残高がカードに残ったままになる可能性もあります。そのため、そういう可能性が少しでもあるなら、使い切れる金額をチャージしておくようにしましょう。

紛失・盗難補償などがない点には注意が必要

なお、カードの紛失や盗難、持ち主の許可なく第三者が使用した場合でも、カード機能の停止、返金、再発行はされないので、ここにも注意が必要です。

つまり、クレジットカードとは違い、このプリペイドカードの盗難・紛失・不正利用はチャージ金額と同等の現金を失うのと同じようなものなのです。そういった点からも、あまり多い金額をチャージしておかないほうがいいということになります。

高額商品はクレジットカードで購入し、日常的な買い物はプリペイドカードという使い分けをしてもいいでしょう。

何らかの理由でカードが使えなくなったときは、カードの磁気情報かカード番号が判別できる場合に限り、新しいカードが発行されるか、残高が現金で支払われます。ただし、持ち主の故意や重大な過失による場合は、そうした救済措置がとられないこともあるので、強い磁気に近づけたりカードを破損したりしないよう注意しましょう。

ヘビーユーザーに特に役立つプリペイドカード

以上見てきたように注意すべき点はいくつかありますが、コストコのプリペイドカードは利用履歴の確認などもでき、頻繁に買い物をしている人なら活用できる場面は少なくないはずです。コストコを利用したことがない家族や友人などへの贈答品としても役立ってくれそうです。

【関連記事】
コストコのプリペイドカードのメリットとは。デメリットもある?
コストコ非会員でもプリペイドカードがあればワンデーパスで入店可能?
JR東日本の株主優待が人気の理由とは?上手な活用方法も解説
税金をクレカで支払うときの7つの注意点 高還元率クレジットカード5選+α
高級腕時計は投資として成り立つのか?有名4モデルの価格推移を検証!