日経平均   27,494.24 円 △ 480.99 円
≪東証一部≫
売買高    9億4,416万株
売買代金  2兆3103億5400万円
値上り銘柄数 694 銘柄
値下り銘柄数 1,412 銘柄
騰落レシオ(25日) 76.33 %
為替 1ドル=109.96 円

☆ 市況概況 ☆

清水洋介,投資戦略
(画像=PIXTA)

米国株高を受けて買い先行、買戻しもあって大幅高

週末の米国株が堅調、ナスダック指数が大幅高となったことなどを受けて買い先行となった。寄り付きの買いが一巡となった後も値持ちの良い展開が続き、売り手の少ないなかで断続的な買いも見られ大幅高となった。指数先行という感じだったが、日経平均が週末に27,000円を割り込んだことで達成感からの買戻しを急ぐ動きもあったようだ。

昼の時間帯も特に方向感はなかったが値持ちの良い展開が続き、後場に入ってからも売り急ぐこともなく堅調な地合いが続いた。節目とみられる27,500円を超えての保ち合いが続いたが、さすがに最後は手仕舞い売りに押されて27,500円を割り込んで引けたものの、大幅高となった。

小型銘柄も売り一巡感から買戻しを急ぐ動きもあって総じて堅調、大きく上昇するものも目立った。東証マザーズ指数や二部株指数が大幅高、日経ジャスダック平均も堅調だった。先物はまとまった買戻しとみられる買いも散発的に見られ、指数を押し上げる場面もあった。逆に売り急ぐ場面は全く見られず、下がらないかから買い戻すというような雰囲気だった。

週末に売られすぎた感もあり、買戻しなどが入ったということだろう。積極的に買い上がる動きは見られないが、27,500円まで上昇したことで買戻し一巡から売り直されるものも出てきそうだ。上値が重くなるか、それとも27,500円固めとなるかどうかということだが、上値も重くなりそうだ。

☆ テクニカル分析 ☆

日経平均
大幅反発となったが、まだ自律反発という域を出ない。25日移動平均線や基準線を抜けないことには底入れとはならないだろう。

☆ あれやこれやと一言 ☆

先週末は思った以上の下落となり、本日は思った以上の戻りとなった。底入れ感が出たということだが、まだしっかりと27,500円を抜けたということでもなく、戻りが鈍くなると嫌気する動きも出て来るだろう。腰の据わった買いも見られず買われすぎ銘柄の売り直しなどから指数の上値は重いと思う。

積極的に買い上がる材料には乏しく、あくまでも買い戻しに過ぎないということだろう。こうして戻したときにしっかりと空売りが積み上がればさらに戻すことになるのだろうが、戻り売りばかりということであればすぐに売り直されてしまいそうだ。

先週大きな下落となったので、いったんは戻るのだろうが、戻りが27,500円までなる可能性もあり、明日以降の動きが再度注目される。27,500円を超えたとしてもまずは27,500円台固めということになるのだろうから、日経平均の上値は当面は重い状況が続くだろう。

指数に影響の大きな銘柄もとりあえず反発となったもののまだまだ買われ過ぎ感が強く、さらに上値を買い上がる材料には乏しい。その割には空売りが積み上がらず、それだけ上値も重くなるということだ。まだまだ波乱もあると思う。

詳しくは無料メルマガをご覧ください。
https://youtu.be/g1jamik-Q3k

清水 洋介(しみず ようすけ)
証券アナリスト・フィナンシャルコンシェルジュ。「チャートの先生」「投資のプロ」として、講演やセミナー活動を活発に開催。テレビや雑誌などでも投資についての解説、講義なども行っている。『ユーチューブチャンネル』も人気!

本日の「朝一番!」動画
 → https://youtu.be/H2lPvo1wQ5I
朝のライブ配信 -今日の相場見通し-(8:35開始です、この時間以外でも見られます。)
 → https://youtu.be/p1viGyTZ3j8>
昼のライブ配信 -お昼の相場見通し-(12:20開始です、この時間以外でも見られます。)
 → https://youtu.be/Lj7FTA59400
夕方のライブ配信 -明日の相場見通し-(原則として16:00開始です、この時間以外でも見られます。)
 → https://youtu.be/gpMhdCJDqnk

※当記事は、証券投資一般に関する情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。