日経平均   30,511.71 円 ▼ 158.39 円
≪東証一部≫
売買高    12億0,572万株
売買代金  3兆1502億0500万円
値上り銘柄数 329 銘柄
値下り銘柄数 1,783 銘柄>
騰落レシオ(25日) 135.99 %
為替 1ドル=109.57 円

☆ 市況概況 ☆

清水洋介,投資戦略
(画像=PIXTA)

軟調だが下げ渋り、TOPIXは大幅下落

米国市場が冴えない展開となったこともあり、売り先行となった。寄り付きの売りが一巡 となった後も冴えない展開が続き、じり安となったが、11時過ぎから買戻しが入り始め、 下げ渋りとなった。目先的な買戻しが見られたものの思われるが、特に買い上がるという ことでもなく下げ幅縮小となったものの戻りも鈍かった。

昼の時間帯には先物の買戻しも見られ、後場に入ると前場の高値を超える場面もあったが、 それでも上値は重く、結局最後は手仕舞い売りに押されるという状況だった。売り急ぐと いうことでもなく、底堅さが確認されて買戻しが入るという展開で、空売りの積み上がっ ている銘柄などが堅調だった。

小型銘柄も総じて冴えないものの下げ渋るものが多かった。東証マザーズ指数や二部株指 数、日経ジャスダック平均と揃って軟調だったが大きく下押すこともなかった。先物もま とまった売りも少なく、指数を押し下げるということもなかったが、買戻しを急ぐという ようなこともなく、方向感に乏しい一日だった。

過熱感が強いこともあり、一服となってもいいのだが、今日も日経平均は陽線だった。異 様に強い相場といえるが、それだけ空売りが積み上がっているということだろう。買戻し 一巡となったものから徐々に売られるということになり、指数自体も上値の重い展開が続 くのだろう。

☆ テクニカル分析 ☆

日経平均
以前として陽線が続いている。異様な雰囲気だがそれだけ買戻しが多いということだろう。 上値の重さが嫌気されて大きく売られる場面も出てきそうだ。

☆ あれやこれやと一言 ☆

先高期待が強く、売り急ぐ動きにならず、売られないから買い戻すという感じで下げ渋り となった。ただ、相場全体、指数の方向感がみられるということでもなく、売り急ぐこと がないから値持ちが良く、値持ちが良いから買い戻されるということで指数が値を保って いるということだろう。

高値圏での保ち合いから上値の重さが徐々に嫌気されるということになりそうだ。目先の 買戻しが一巡となれば一気に売られる場面も出てきそうだ。本日の動きを見ても売り方の 買戻しを急ぐような動きもあり、あくまでも目先の需給だけということなのだろう。

そろそろ銘柄入れ替えや配当取りの持高調整が本格化してくると思う。週末は米国のクワ ドルプルウィッチングがあり、日本市場は3連休、そして連休明けは日銀の金融政策決定 会合や米FOMC(公開市場委員会)を控えているということで持高調整が進むのだろう。

空売りが積み上がっているものは買われ、積み上がっていないものが売られるということ であくまでも目先の持高調整で、相場自体、指数自体の方向感は出ないかもしれない。連 休明け高アノマリーを期待する向きも出て来るかもしれないがそうした買いが入るところ が高値となるのだろう。

詳しくは無料メルマガをご覧ください。
https://youtu.be/HtwywqQDWW0 清水 洋介(しみず ようすけ)
証券アナリスト・フィナンシャルコンシェルジュ。「チャートの先生」「投資のプロ」として、講演やセミナー活動を活発に開催。テレビや雑誌などでも投資についての解説、講義なども行っている。『ユーチューブチャンネル』も人気!

本日の「朝一番!」動画
 → https://youtu.be/H2lPvo1wQ5I
朝のライブ配信 -今日の相場見通し-(8:35開始です、この時間以外でも見られます。)
 → https://youtu.be/p1viGyTZ3j8>
昼のライブ配信 -お昼の相場見通し-(12:20開始です、この時間以外でも見られます。)
 → https://youtu.be/Lj7FTA59400
夕方のライブ配信 -明日の相場見通し-(原則として16:00開始です、この時間以外でも見られます。)
 → https://youtu.be/gpMhdCJDqnk

※当記事は、証券投資一般に関する情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。