世界の要人が乗っている「VIPカー」。具体的にどのような自動車メーカーのどのような車種かご存じだろうか。なかには、以下のような疑問を持つ人もいるかもしれない。

  • アメリカの大統領の場合は?
  • イギリスの女王の場合は?
  • 日本の内閣総理大臣や皇室御用達の車両は?

本稿では、要人が乗るVIPカーにどのような共通点があるのかを説明していく。

大衆車と高級車

世界の要人を守るVIPカー、搭載されている驚きの防護力
(画像=THANANIT/stock.adobe.com)

自動車メーカーの多くが「大衆車」と「高級車」という2つのセグメントを有している。例えばトヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)の高級車といえば「センチュリー」や「クラウン」だ。このほかトヨタは高級車ブランドとして「レクサス」を展開している。日産自動車株式会社(以下、日産)の場合は、「スカイライン」「シーマ」などが有名だ。

日本向けに販売されていない「インフィニティ」もグローバル市場では、日産を代表する高級車の一つといえる。海外メーカーとして有名なメルセデス・ベンツやロールスロイス、ベントレー、ポルシェ、フェラーリ、マセラティなどは、大衆車を販売せず高級車のみに特化した自動車メーカーだ。

このように大衆車を製造している自動車メーカーの高級車ブランドや、高級車メーカーの車両がVIPカーとして採用されていることが多い。

防護力は桁違い?世界の要人を守るVIPカー

世界の要人が乗るVIPカーを紹介していく。具体的なメーカー名・車種名はふせるが、どのような特徴がある車種なのかを説明する。

化学兵器からも身を守る米国バイデン大統領の専用車

アメリカの大統領が使用する「大統領専用車」は、専用の航空機「エアフォースワン」にならって「キャデラック・ワン」などと呼ばれる。アメリカの大統領の専用車は、アメリカの自動車メーカーによる特注品で装甲板や防弾ガラスなどを備えていることが特徴だ。パンクした場合でも走行が継続できる仕様となっているほか、化学兵器での攻撃に備えて完全密閉も可能になっている。

万が一に備えて暗視カメラやショットガンなどさまざまな機器や武器も完備。しかし防犯上の観点から細部について詳しいことは明らかにされていない。

地雷でも壊れない?英国エリザベス2世の専用車

イギリスのエリザベス2世が利用している公用車は、自国の高級車メーカーが限定開発したリムジンだ。アメリカ大統領の車両と同様、さまざまな攻撃に備えて万全な装備が備えられている。まずボディは、特注で装甲が施されており仮に地雷が真下で爆発しても耐えることができるボディだ。窓ガラスの防弾性能も非常に高く対戦車ロケット弾も防ぐという。気密性も高い。

完全装備な露プーチン大統領の特別専用車

ロシアのプーチン大統領は、かつてはドイツ製の車両に乗っていたが現在は国産車を公用車として利用している。この国産車は、大統領専用車を製造する特別なプロジェクトで誕生した車両だという。詳細は明らかにされていないが、装備は万全なはずだ。

日本車を防弾仕様に、日本の要人を守るVIPカー

ここからは、日本の要人が乗るVIPカーを紹介していく。

仕様の詳細は秘められた内閣総理大臣の専用車

日本の内閣総理大臣が使用している公用車は、日本の自動車メーカーの高級車だ。防弾車仕様となっているが防弾ガラスや特殊鋼の装甲などが施されていること以外、詳細は明らかにされていない。

皇族御用達の専用車は5,000万円超!

天皇もしくは皇族が乗る自動車のことを「御料車」(ごりょうしゃ)と呼ぶ。1910~1970年代にかけては、海外の自動車メーカーの高級車が採用されていた。しかしその後に導入された車種は、いずれも日本の自動車メーカーの高級車となっている。2006年から導入されている車両は6代目だ。皇族専用車は、両陛下専用車と国賓送迎車、葬儀のときに使用される寝台車など少なくとも4台がある。

国賓送迎用の車両は、防弾仕様だ。過去に宮内庁が公表しているデータによれば、両陛下専用車は5,250万円、防弾仕様の国賓送迎用の車両は9,450万円とのことだ。

各都道府県の知事が乗っている車両は?

ちなみに各都道府県の知事が乗っている車両は、都道府県によって異なる。近年は、環境に配慮しハイブリッド車が選ばれる傾向が強い。また知事の中には、公用車のコストを意識し軽自動車を採用したケースもある。

もはや“動く秘密基地”のVIPカー

世界の要人・VIPが乗る車両を調べた結果、多くの車両が防弾車使用となっていることが分かった。各国の要人が襲われる事件は、歴史を紐解いてみると数多くある。近年は、テロの脅威も高まっておりこうした傾向は今後も確実に続いていくだろう。このほか記事では触れなかったがリムジンだけでなく公用車として採用されている車種は、車室空間が広く設計されている。

なぜなら車内でさまざまな公務や打ち合わせをこなす必要もあるからだ。また基本的に各国の要人の公用車は、その国の国産車を採用していることも特徴といえる。知られざるVIPカーの情報は、いかがだっただろうか。

(提供:manabu不動産投資

- コラムに関する注意事項 -

本コラムは一般的な情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘することを目的とするものではありません。
当社が信頼できると判断した情報源から入手した情報に基づきますが、その正確性や確実性を保証するものではありません。
外部執筆者の方に本コラムを執筆いただいていますが、その内容は執筆者本人の見解等に基づくものであり、当社の見解等を示すものではありません。
本コラムの記載内容は、予告なしに変更されることがあります。