Fさんが保有した基幹ファンドは年間期待リターン5%、リスク10%ほど

プライベートバンクの基幹ファンドのパフォーマンスや手数料が気になっている人も多いだろう。山口氏によると、Fさんが保有した基幹ファンドは「ミドルリスク・ミドルリターン」のタイプで、年間期待リターンは5%、リスクは10%、購入手数料は0.5%、信託報酬は1%台前半だという。プライベートバンクの基幹ファンドの信託報酬は1%台後半〜2%ほどのものもあるため、相対的にはコストが低いと言えるだろう。

Fさんほどの規模でなくても、複数の金融機関をうまく競わせることで、よりよい条件を見つけようとする富裕層は少なからず存在する。命の次に大切なお金を預けるのだから、当たり前と言えば当たり前の行動だろう。購入する投資商品によっては、コンペさせることで手数料を下げてもらえる(=投資条件がよくなる)場合もある。適度な範囲で、金融機関を使い分ける、競合させることは重要だ。

融資型クラウドファンディング「COOL」を活用すれば、最低1万円から円建てで値動きのない 手堅い利回り投資をすることができる。

・平均利回りは4.5%(税引前)*23年10月時点
・3ヶ月〜12ヶ月程度の短期運用ができるファンドが多数
・円建てで株のような値動きなし
・最低1万円から投資ができる

過去には、高級焼肉店やすっぽん・フカヒレ店の優待券がもらえる特典付きファンドや、 より安心感のある保証付きのファンド等、申し込みが多く募集開始直後に満額となったファンドもある。

気になるファンドの投資機会を見逃さないためにも、まずは口座開設をしてみてはどうだろうか。

詳細&無料口座開設はこちらから

cool