「CC」を外される屈辱


──関連会社への異動の辞令が出たときはショックでした。人事部長は「営業を強化したいので、これまでの経験を生かしてください」と言うけれど、実際には「うちの会社にアナタの居場所はない」という最後通告です。会社に迷惑をかける失敗をしたわけでも、損失を出したわけでもない。なぜ、私なのか? と悔しさ、怒りで混乱しました。でも、その一方で、人事部長の言葉にすがる自分もいたんです。

この1年間は屈辱の連続でしたからね。以前は、メールをチェックするために早めに出社したけど、役職を外れるとメールのCCからも外される。露骨ですよね。社外の人に連絡する事案もない、会う約束もない。今日中にやらなきゃいけない仕事もないし、会議もありません。

なので、出向はリセットするチャンスだと、不思議とそう思えた。

河合さんのコラムに、50歳の最大の武器は暗黙知だって書いてあったので、それに背中を押されました。自分が長年培ってきた知見を新天地で最大限に生かそう。よし、やってやろう! って、意気込みました。

ところが異動してみると、現実はそんなに甘くなかった。営業強化って言われていたのに、実際は事業を縮小させるのが私の役目でした。不採算部門をなくして、人減らしをする。……最悪です。でも、私はこれ以上会社の言いなりになりたくなかったので、必死で争いました。どうにか結果を出して、事業縮小をとどまらせてやろうと思ったんです。

社内には、グループ会社から追いやられた社員や、役職定年で現場に舞い戻った人がかなりいたので、まずは、彼らのモチベーションを上げることから始めました。責任ある仕事を任せたり、企画を出してもらったり。彼らに危機感を持ってもらいたかったので、話をする機会も積極的に作りました。

自分ではあれこれ手を尽くしたつもりです。なのに、まったく手応えがない。想像以上に手強かった。私に敵意をむき出しにする人もいました。

で、ふと思った。

あれ? ひょっとすると、私も彼らと同じなのか? って。自分ではあれこれやっているつもりでも、客観的に見ると、何もしていないと思われているんじゃないか? 私がここにいること自体がお荷物なのか? って。周りとか関係ないと思えば思うほど、気になってしまって。もう、心が折れそうです。

やる気満々だった白木さんを苦しめている〝まなざし〟。

それは、社会に根深く刷り込まれた「50歳過ぎたら用無し」という空気感です。