本記事は、桑野麻衣氏の著書『「また会いたい!」と言われる 一流の話し方』(明日香出版社)の中から一部を抜粋・編集しています。

×自分の話ばかりする
△相手の話を聞くことに徹する
→ ○相手に質問を投げかける

コミュニケーション,会話
(画像=ponta1414/stock.adobe.com)

初対面から相手に自分のことを覚えてもらいたいと思うと、人はつい自分のことを話しがちです。限られた時間の中で「自分のことを知ってもらわなきゃ、印象に残らなきゃ」と焦ってしまうのです。しかし、それによって相手の記憶に残ることができたとしても、「自分の話ばかりする人だったな」という印象で覚えられてしまいます。

本来、人は自分自身に最も関心があり、自分の話を聞いてもらいたい生き物です。話をさせてくれない人よりも、自分の話をよく聞いてくれる人に良い印象を持ちます。まずは相手から「私の話を聞いてくれそうだな」と思われることが大切です。

ただ、一流はさらに「相手に自分を覚えてもらう」ところを目指しています。そのためにはただ「自分の話を聞いてくれた人」という印象に留まらず、その一歩先に進むことが理想です。相手への興味や関心が、より伝わる必要があるのです。

一流の人は話を聞きながら、質問をよく投げかけてくれます。会話をしているとあいづちだけではなく、「〇〇さんの考え方にとても興味を持ちました! 〇〇さんの学生時代の話を聞いても良いですか?」「その時、〇〇さんは相手に何と答えたのですか?」と要所要所で質問をしてくれるのです。「あなたのことをもっと知りたい」という心が形になっているのですね。結果として、非常に心地の良い空間を作ってくれるので、こちらも自然と「相手のことも知りたい」という感情が生まれます。

自分のことをよく知ろうとしてくれた人に対して、こちらもその人のことを知りたいと思うのはごく自然なことなのです。