田中タスク
田中タスク
エンジニアやWeb制作などIT系の職種を経験した後にFXと出会う。初心者として少額取引を実践しながらファンダメンタルやテクニカル分析を学び、自らの投資スタイルを確立。FXだけでなく日米のETFや現物株、商品などの投資に進出し、長期的な視野に立った資産運用のノウハウを伝える記事制作に取り組む。初心者向けの資産運用アドバイスにも注力、安心の老後を迎えるために必要なマネーリテラシー向上の必要性を発信中。

当記事では、資産運用の失敗を回避するために、知っておきたい「やらないこと」を「短期売買」「相場の予測」「集中投資」の3大NGとして解説します。

目次

  1. 失敗につながりやすい資産運用の3大NG
  2. 3大NGを踏まえた上でおすすめの不動産クラウドファンディング

失敗につながりやすい資産運用の3大NG

資産形成で絶対避けるべき3つのNG行動!成功するためのポイントを徹底解説
(画像=FarknotArchitect/stock.adobe.com)

資産運用の失敗につながりやすい3大NGは、以下の3つです。

NG 1.短期売買

金融資産の価格変動を利用して短期売買を繰り返し、キャピタルゲイン(差益)を狙う投資手法です。値動きは「上」か「下」なので、的中する確率は2分の1です。逆にいえば2回に1回は外れるので、上か下かの戦略で短期売買を繰り返していると、50%の確率で予想が外れて損をします。

仮に「収支がトントン」だったとしても売買手数料が発生するため、一定以上の成績でなければ利益を得られません。したがって、短期売買は投資に多くの時間を割ける人や上級者向きの手法といえます。

NG 2.相場の予想

投資の世界には「よそうはうそよ(予想は嘘よ)」という言葉があります。

予想に基づく投資行動はリスクが高く、外れた時のダメージが大きくなります。「よそうはうそよ」は回文になっていて、反対から読んでも「よそうはうそよ」です。「よそう(予想)」は「うそよ(嘘よ)」と考えておいたほうがよい、ということです。

仮に予想による投資で勝ち続けたとしても、1回の負けですべてを失うこともあるので、前項の短期売買と同じく、相場の予想に基づく投資は初心者向きではありません。

NG 3.集中投資

特定の金融資産に集中投資をするのも、NG行動です。なぜなら、その金融資産が暴落したり無価値になったりすると、資産のほとんどを失うことになるからです。

集中投資は的中した時の利益は大きいのですが、株などで大きく値上がりする銘柄を見つけることはプロでも至難の業です。それを初心者ができるわけがありません。

3大NGを踏まえた上でおすすめの不動産クラウドファンディング

資産運用の3大NGを理解いただくと、「それなら何に投資をすればよいのか」と思うかもしれません。その疑問に対する答えの一つとして、ここでは不動産クラウドファンディングを提案します。

不動産クラウドファンディングとは、投資家から集めた資金を元手として不動産投資を行い、得られた利益を投資家に分配する仕組みのことです。群衆(クラウド)から資金調達(ファンディング)して事業を行う仕組みのことをクラウドファンディングと呼びます。その不動産版と考えると理解しやすいでしょう。

不動産投資は長期目線で家賃収入を狙う投資であり、不動産の価格が短期的に大きく変動することはあまりありません。つまり、3大NGのうち「短期投資」と「予想に基づく投資」には該当しません。

しかしながら、不動産投資は初期投資額が大きくなりがちなため、それを参入障壁と捉える人も多いでしょう。不動産クラウドファンディングは不動産の小口化商品なので、1万円から投資できる案件もたくさんあります。これなら始めやすく、また複数の不動産への分散投資もしやすくなります。資産運用の3大NGの「集中投資」も回避できるというわけです。

このようにリスク耐性も高い不動産クラウドファンディングですが、利回りが5%を超える案件が少なくなく、中には10%を超える高利回り案件もあります。3大NGを回避しつつ、高い利回りを狙いたい方は、不動産クラウドファンディングを検討してみてはいかがでしょうか。

(提供:YANUSY

【あなたにオススメ YANUSY】
「財産債務調書」を提出している人は財産が○億円以上!
ポスト港区!? 次に富裕層が住み始めるセレブ区はここだ!
【特集#04】こんな領収証ならバレない?私的支出を経費にしたときのペナルティ
固定資産税の過払いが頻発…還付を受けるための3つのポイント
資産運用としての不動産投資の位置づけ