シニア世代のなかには、スマホのアプリを「何となく難しそう」と敬遠している人もいるのではないだろうか。しかし、アプリを有効に活用できれば日常はより便利になるため、試してみるのも選択肢の一つだ。本記事では、アプリの利用に苦手意識を持つシニアでも、スムーズにアプリを使いこなすためのコツを解説する。

アプリの活用は「難しい」 ?

アプリを活用して生活をより便利に。シニア世代が押さえておきたい4つのポイント
(画像=Polkadot / stock.adobe.com)

子どもや孫に勧められてスマホに乗り換えてみたはいいものの、いざ使い始めてみると「電話やメールなどの基本的な機能しか操作していない」ということはないだろうか。

スマホは従来の携帯電話とは異なり、自分でアプリを自由に取り入れて機能を充実させていくもののため、携帯電話と同じ基本機能だけ使っていても宝の持ち腐れとなりかねない。しかし、アプリの利用は正しい知識を持っていれば決して難しいことではなく、使いこなすほどにメリットも大きくなる。

例えば、スマホには電話機能が最初から搭載されているが、通信会社の回線で電話する場合は当然通話料がかかる。そこで役立つのが、電話だけでなく動画や写真を含むメッセージの送受信、ビデオ通話が無料でできる連絡アプリだ。

他にも家計簿をつけたり、貯金や証券などの資産をまとめて管理したりできる資産運用アプリも便利である。また、スマホで音楽や映画鑑賞を楽しめるアプリも日常生活をより豊かにしてくれるだろう。

アプリを使いこなすまでのステップ

アプリを活用したいと思っても「どのように始めればいいか分からない」という人もいるだろう。ここではスマホ初心者のシニアに向けて、アプリを使いこなすまでの手順を解説する。

アプリは公式サイトからダウンロードを

アプリは、iPhoneとAndroid搭載スマホでダウンロード方法が異なる。iPhoneでは「iOS」、Android搭載スマホでは「Android」がOSとして使われている。

 iOS:iPhoneなどのApple社製品に使われている
 Android:XperiaやGalaxyなどの機種に使われている

・iPhone (OS:iOS) の場合

まずホーム画面にある「App Store」をタップして開く。右下にある検索マークからダウンロードしたいアプリの名前を検索する。アプリの名前が分からなければ「家計簿」「資産運用」などの単語でもかまわない。検索すると関連するアプリが複数出てくるため、ほしいアプリが見つかったら「入手」をタップする。ダウンロードが完了するとホーム画面にアプリがインストールされているはずだ。

・Android搭載スマホ (OS:Android) の場合

ホーム画面から「Playストア」をタップして開き、上部にある検索窓でアプリ名や関連する単語を入力する。関連する複数のアプリのなかからほしいアプリがあれば「インストール」をタップ。ダウンロードが完了すればホーム画面にアプリがインストールされている。

その他にもインターネット検索で公式サイトを見つけ、その公式サイトからアプリをダウンロードする方法もあるので覚えておこう。

初期設定は一つずつクリアすれば意外と簡単

アプリをダウンロードするとアカウントの新規登録を求められることが多い。本人認証など慣れない作業の連続で大変かもしれないが、画面上の説明通りに進めると意外と簡単に完了できる。聞き慣れない用語は、パソコンやスマホで検索して理解しながら進めるとよいだろう。ログインに必要となるIDやアカウント名、パスワードは第三者に知られないようメモを残すなどの管理も重要だ。

パスワードは推測されにくいよう英字や数字を組み合わせ、アプリごとに違うパスワードを設定するのが望ましい。設定中にどうしても困った場合は、サポート窓口に問い合わせてみよう。

定期的なアップデートが重要

アプリは、常に最新バージョンに更新しておくことが重要となる。なぜなら、アップデート (更新) を行うことで新機能の追加や不具合の修正など利便性を高められるほか、安全性を確保することができるからだ。アップデートは、自動か手動かを選択できる。

なお、iPhoneの場合はダウンロードしたアプリは自動的にアップデートされるのがデフォルトだ。Android搭載スマホの場合は、「Playストア」アプリの設定画面からネットワーク設定をタップし、アプリの自動更新を選択できる。

スマホだけではなくパソコンで使えるアプリも

スマホ画面の文字を大きくすることも可能だが、それでも見にくい場合はアプリをパソコンで使うことも選択肢の一つだ。該当するアプリをパソコンで検索し、公式サイトを通してデスクトップにダウンロードしてみよう。新規登録は必要なく、スマホと同じIDやパスワードを入力してログインすれば、パソコンでも利用することができる。

うまく使えないときは ?

「初期設定ができない」「使い方が分からない」など困った場合は、YouTubeやインターネットで検索すると、つまずきやすい点の説明が得られることもある。ただし、情報を探すのに時間と手間がかかってしまうことも少なくない。最も早く解決する方法は、アプリの提供企業のサポートセンターに連絡をすることだ。遠慮せずに気軽に問い合わせてみよう。

アプリのメリットを最大限生かそう

スマホのアプリは、うまく利用することで日々の生活がより充実するきっかけにもなる。最初は設定などに戸惑うかもしれないが、使ううちに慣れていくだろう。自分にとって最適なアプリをダウンロードして、快適なスマホライフを楽しんでみてはいかがだろうか。

(提供:大和ネクスト銀行


【関連記事 大和ネクスト銀行】
大切なのは「お金より時間」? お金の管理を「時間」に応用しよう
個人投資家の強みを活かす ! 機関投資家が参入しづらい銘柄の特徴
知っているとお得な「株主優待知識」をおさらい ! 全4選
落語で学ぶ「お金にまつわる」3つの教訓
富裕層が米ドルを選ぶ理由「殖やす」以上に大切なコト