「サントリー碧」の飲み方【味わいを深めるアイディアも】
公式サイトで紹介されているヒントをもとに飲み方や味わい方を紹介しますので、その日の気分やシーンに合わせて「サントリー碧」を楽しんでみてください。
世界5大ウイスキーの個性を活かした5通りのハイボールを味わう
世界5大ウイスキーの個性を生かした5通りのハイボールは「サントリー碧」の魅力を最大限に引き出す楽しみ方です。
レシピも掲載していますので、ウイスキー初心者の方は世界5大ウイスキーを知るきっかけとして、新しいウイスキーを味わいたい方は味わいの変化を楽しむ方法として、ぜひチャレンジしてみてください。
スコッチウイスキーにフォーカスしたハイボール
スコッチウイスキーのスモーキーな風味を楽しむために、小さめのタンブラーグラスで作るのがおすすめです。
- グラスの縁に塩をつけ、氷をいっぱいに入れる
- 「サントリー碧」を注ぎ、冷えたソーダを氷に触れないようにゆっくり注ぐ(ウイスキー:ソーダの割合は1:3)
- マドラーで優しく1回混ぜる
スコッチウイスキーのスモーキーフレーバーが塩と絶妙に調和します。
爽やかなソーダとのバランスが絶妙ですので、スコッチウイスキーの個性を存分に楽しんでみてください。
ジャパニーズウイスキーにフォーカスしたハイボール
ジャパニーズウイスキーのリッチな香りを最大限に引き立てられたハイボールです。
- タンブラーグラスに氷をいっぱいに入れる(丸みのあるタンブラーグラスがおすすめ)
- 「サントリー碧」を注ぎ、冷たいソーダを氷に触れないようにゆっくり注ぐ(ウイスキー:ソーダの割合は1:3.5)
- マドラーで静かに1回混ぜる
- アトマイザー(ウイスキースプレー)を用意し、「サントリー碧」を3回吹きかける
アメリカンウイスキーにフォーカスしたハイボール
アメリカンウイスキーの個性である華やかさと甘みを最大限に引き出すハイボールの楽しみ方をご紹介します。
- 大きめのタンブラーグラスに氷をいっぱいに入れる
- 「サントリー碧」を注ぎ、冷えたソーダを氷に触れないようにゆっくりと注ぐ(ウイスキー:ソーダの割合は1:3.5)
- マドラーで優しく1回混ぜる
- オレンジピールを軽く絞ってグラスの中に落とす
アイリッシュウイスキーにフォーカスしたハイボール
アイリッシュウイスキーに焦点を当てたハイボールの楽しみ方では、爽快さと軽やかさを加えるレモンピールが欠かせません。
- 丸みのあるタンブラーグラスを用意し、氷をたっぷりと入れる
- 「サントリー碧」を注ぎ、冷たいソーダを氷に触れないようにゆっくりと注ぐ(ウイスキー:ソーダの割合は1:3.5)
- マドラーを使って優しく1回混ぜる
- レモンピールを軽く絞って、グラスの中に落とす
カナディアンウイスキーにフォーカスしたハイボール
カナディアンウイスキーの個性を楽しむハイボールは濃いめというだけでなく、ウイスキーフロートのスタイルを踏襲した個性的なレシピです。
- ロックグラスを用意し氷をいっぱいに入れる
- ソーダを適量加える
- よく冷やした「サントリー碧」をゆっくり注ぎ、フロートさせる(ウイスキーとソーダの割合は1:2)
ハイボールからロックで味わいの変化を楽しむ
ハイボールを楽しんだ後に、ロックで味わいの変化を楽しむ方法もおすすめです。
最初にハイボールを作りましょう。
前章で紹介したいずれかのハイボール、もしくは氷をたっぷりと入れたグラスに「サントリー碧」を1、ソーダを3.5の割合で作ればスタンダードなハイボールの完成です。
ハイボールを味わった後は大きめの氷を入れたグラスに「サントリー碧」を適量注ぎ、オンザロックで楽しみましょう。
ほのかなスモーキーさを感じるハイボールから、甘みと深みのあるロックによる味わいの変化を楽しむことで、自分好みの飲み方を見つけるきっかけになるかもしれません。
ストレートから加水で味の変化を楽しむ
まず、「サントリー碧」をストレートで味わってみてください。世界5大ウイスキーの個性が一度に楽しめます。
そして、少しずつ水を加えてみましょう。
加水によって「サントリー碧」の味わいが変化し、新たな香りや味が広がります。
お好みに合わせて「サントリー碧」を楽しんでみてください。
おつまみとのマリアージュを楽しむ
飲み方によって異なるおつまみを選ぶことで、味わいの変化を楽しめます。
例えば、ハイボールにはサワラの塩たたき、ロックにはローストビーフと西洋わさびがおすすめです。
スモーキーなおつまみとの相性も抜群です。
ウイスキーの味わいの広がりには無限の可能性があり、今回ご紹介したおつまみ以外でも、ちょっとしたアレンジから新たなおいしさが生まれるかもしれません。